コンピューター

PHPからGmailのSMTP経由でメール送信できない

投稿日:

目次

PHPからGmailをSMTP経由で送信できない

PHPからGmailのSMTP経由でメールを送信しようとすると
Googleから「重大なセキュリティ通知」というメールが
送信元のアドレスに送られてきてうまくいきません。


以前からテストでよくGmailのSMTP経由でメールを送信して
確認していたんですが、なぜか

SMTP Error: Could not authenticate.

と表示されうまく送信できません。
送信元の設定は、以前から変更していないため問題ないと思っていました。
アカウントの設定が面を確認すると
セキュリティの問題が見つかりました

鍵マークに「!」と表示されています。

安全性の低いアプリの許可が無効

今までGmailで送信テストを行う場合は、捨てアドを作って
行っていました。

数年前までは、問題なく送信できていたので、特に意識して
いなかったのですが、最近はセキュリティが厳しくなっていて、
安全性の低いアプリの許可が無効
がデフォルトで設定されています。

メールを送信できるようにするには、この設定を変更する必要があります。

安全性の低いアプリの許可を有効にする

安全性の低いアプリの許可を有効にするにはアカウントの画面で
「セキュリティ」→「アクセスを有効にする」をクリックします。



「安全性の低いアプリの許可:無効」となっていますので
右にあるスイッチを変更します。

「安全性の低いアプリの許可:有効」になりました。

ここでまたGoogleから「重大なセキュリティ通知」というメールが
送られてきます。
ここで「アクティビティの確認」をクリックします。

「このアクティビティに心当たりがありますか?」と表示されるので
「はい、心当たりがあります」をクリックします。

「確認が完了しました」と表示され設定が完了します。


これで無事にメールを送信できるようになりました。

GmailのSMTPを使用してメールを送信する場合は、この設定を
有効にする必要がありますが、セキュリティ上は、あまり良くは
ないと思われるので、テストが終了したら設定は元に戻しておい
たほうが良いでしょう。

 

-コンピューター

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

VirtualboxにRedHat7.3を入れてみる

前回、Virtualboxで64bitのOSが選択できないという現象を解決したので、さっそくRedhat Linux7.3をインストールしたいとおもいます。 目次 前置き 以前は、Redhatは開発環 …

Windows7をインストールした日の情報を調べてみた。

前回、windows 10にアップグレードしようと思ったパソコンについて、「そういえばいつから使用しているのかな」と思い調べてみました。調べるにはスタート>すべてのプログラム>アクセサリ& …

ESETインストールできました!できなかった原因は?

前回の記事の続きです 目次 ESETサポートセンターからメール ESET サポートセンターからやっと回答メールが届きました。 ESET サポートセンター〇様 平素はESET製品をご愛顧いただき、誠にあ …

no image

テレワーク・オンライン飲み会には光回線?「おてがる光」なら安くて縛りなし!「NURO光」も安い!

新型コロナウイルスの影響で、ZoomやSkypeなどを使用したテレワークやオンライン飲み会が増えていますね。   ただし、固定回線を引いていないため、モバイルWiFiやスマホのテザリングを使 …

Excelのマクロ(VBA)で時間のかかる作業を短時間で1

「このセルの値を複数のExcelファイルの同じセルに入れたい」「複数のExcelファイルの同じセルの情報だけを一つのExcelにまとめたい」など、よく依頼されます。特に1つセルの情報を複数のExcel …