コンピューター

PHPからGmailのSMTP経由でメール送信できない

投稿日:

PHPからGmailをSMTP経由で送信できない

PHPからGmailのSMTP経由でメールを送信しようとすると
Googleから「重大なセキュリティ通知」というメールが
送信元のアドレスに送られてきてうまくいきません。


以前からテストでよくGmailのSMTP経由でメールを送信して
確認していたんですが、なぜか

SMTP Error: Could not authenticate.

と表示されうまく送信できません。
送信元の設定は、以前から変更していないため問題ないと思っていました。
アカウントの設定が面を確認すると
セキュリティの問題が見つかりました

鍵マークに「!」と表示されています。

安全性の低いアプリの許可が無効

今までGmailで送信テストを行う場合は、捨てアドを作って
行っていました。

数年前までは、問題なく送信できていたので、特に意識して
いなかったのですが、最近はセキュリティが厳しくなっていて、
安全性の低いアプリの許可が無効
がデフォルトで設定されています。

メールを送信できるようにするには、この設定を変更する必要があります。

安全性の低いアプリの許可を有効にする

安全性の低いアプリの許可を有効にするにはアカウントの画面で
「セキュリティ」→「アクセスを有効にする」をクリックします。



「安全性の低いアプリの許可:無効」となっていますので
右にあるスイッチを変更します。

「安全性の低いアプリの許可:有効」になりました。

ここでまたGoogleから「重大なセキュリティ通知」というメールが
送られてきます。
ここで「アクティビティの確認」をクリックします。

「このアクティビティに心当たりがありますか?」と表示されるので
「はい、心当たりがあります」をクリックします。

「確認が完了しました」と表示され設定が完了します。


これで無事にメールを送信できるようになりました。

GmailのSMTPを使用してメールを送信する場合は、この設定を
有効にする必要がありますが、セキュリティ上は、あまり良くは
ないと思われるので、テストが終了したら設定は元に戻しておい
たほうが良いでしょう。

 

-コンピューター

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

自作PCのパーツを選ぶ

新しく作る予定の自作PC用パーツを選んでいきたいと思います。今回は、CPUとマザーボードを選びます。選ぶ前に、まずどんな構成にするかを記載します。 目次1 全体の構成イメージ1.1 構成のイメージ2 …

自作PCが完成しました

最初のパーツ選びから大分たちましたが、やっと完成しました。完成品はこんな感じです。 目次1 組み立てについて2 インストール3 今日はここまでで終了します 組み立てについて 組み立てについては特に問題 …

MySQLが突然つながらなくなった

目次1 MySQLに接続できない2 MySQL5.7.4からパスワードの有効期限が設定された3 解決方法 MySQLに接続できない 久しぶりに、PHPとMySQで作っているサイトの更新依頼がありました …

ESETがインストールできない→ノートンが消えてくれない?

そろそろ、期限が迫ってきたため、先日購入したESET INTERNET SECVURITYをインストトールします。   □関連記事 ESETインストールできました     目次1 インストール前の準備 …

【Microsoft Teams】が勝手に起動する!アンストール方法は?

いつのまにかインストールした覚えがないMicrosoft Teamsのサインイン画面がパソコン起動時に出てくるようになりました。     邪魔なのでアンインストールしようと思い「アプリと機能」からアン …