コンピューター

Windows10でアップデートを実行したら更新が終わらず2時間かかった!

投稿日:

2020年2月10日のことですが、ノートパソコンで仕事をしていたところ、アップデートのメッセージが出ました。

「今すぐ再起動」「今夜に再起動」というメッセージが表示されていたので、すぐ終わるだろうと特に何も考えずに「今すぐ再起動」を選択しました。

目次

ダウンロードがいつもより長い?

通常、再起動の前に更新プログラムのダウンロードが行われます。

ただこれが、いつもよりかなり長い時間がかかっていました。

ポケットWiFiで接続していたため、通信が切れているのかとも思いましたが、スマホで接続しても正常につながります。

そんな感じで待っていると、ようやく再起動が行われました。

その間、約5分くらいだと思います。

「更新プログラムを構成しています」いつまで構成してるんだ!?

再起動後、まずメーカーロゴの画面のまま、なかなか進みません。

またかと思いましたが、仕方ないので待っているとやっと更新画面が表示されました。

問題はここからです。

順調に進んでいるようですが、全く動かなくなりました。

更新プログラムを構成しています 27%
PCの電源を切らないでください、処理にしばらくかかります。

と27%まで進んだところで、40分くらいかかっています。

さすがに時間がかかりすぎだと思いながらも待っていると突然のように再起動されます。

さすがに終わっただろうと思ったら今度は60%まで進んでまた止まりました。

という感じで、10時過ぎ始めた更新処理が終わったのは12時を過ぎてから!

たぶん2時間くらいはかかっていると思います。

結局、午前中はまともに仕事ができずに無駄な時間を過ごしてしまいました。

更新は終了しましたが?

この日は、出先での作業だったため、替わりに使えるPCがあるわけでも無く、かなり焦ってしまいました。

結局、午後からはまともに使えるようになったのでよかったんですが、仕事を終えて電源を切ろうとしたところ、今度は「更新してシャットダウン」のメッセージが・・・

さすがに時間がかかると困るので、電源は切らずにそのまま帰宅してから、再起動を行ったところ、特に時間もかからずに更新は終了しました。

ちょっと拍子抜けですね。

まとめ

今回は「今夜に再起動」と表示されていたのを無視して更新したため、出先での作業中にも関わらず、このように時間がかかってしまいました。

普段の更新では5分もかからずに終わることがほとんどなので、なめていましたね。

ということで、やはり外出時のWindowsアップデートなどは、極力しないほうがいいなと思いました。

-コンピューター

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ESETインストールできました!できなかった原因は?

前回の記事の続きです 目次 ESETサポートセンターからメール ESET サポートセンターからやっと回答メールが届きました。 ESET サポートセンター〇様 平素はESET製品をご愛顧いただき、誠にあ …

no image

【HP ENVY x360 13】で使用できるモバイルバッテリー【MacBook】も充電できる!

新しく購入したノートPC「HP ENVY x360 13」ですが、USB TypeCから充電ができるということで、持ち運びがしやすくなるので、小さくて45W以上の出力がある電源を探していました。 Am …

液晶ディスプレイと無線Lan子機を追加で購入

新しくPCを自作するということで、古いパソコンは処分するつもりでしたが子供が処分するなら欲しいと言ってきたのであげることにしました。 ただキーボードやマウスは余っているんですが、液晶ディスプレイが自分 …

no image

Zoom (ズーム) を使ったオンライン飲み会の方法は?無料では人数や時間制限がある?

最近「Zoom(ズーム)」などのWeb会議・ビデオ会議に利用できるミーティングツールを使用してのオンライン飲み会が流行っています。   その「Zoom(ズーム)」についてですが、無料で使用する場合、人 …

no image

ノートPCを買い換えることになった。新PCは【HP ENVY x360 13】に決定!

最近書いた記事の後からどうもノートPCの調子がおかしいです。 まともに起動しなかったとか更新に失敗したりで、超不安定です。 しかも訳の分からない更新失敗から、更新をもとに戻す処理が走ったり、その後はA …