気になる話題

流行語大賞2020の発表はいつで選考委員は誰?ノミネート一覧と大賞予想は?

投稿日:2020年11月6日 更新日:

今年も毎年恒例の「ユーキャン新語・流行語大賞」の30語が発表されました。

2020年は、いつにも増していろんな出来事がありました。

あっただけではなく、東京オリンピックの延期をはじめ、新型コロナウイルスの影響で多くのイベントが中止になり大変な年でした。

そんな1年を振り返るという意味でも今年の流行語は何がノミネートされたのか、大賞に選ばれるのは何なのか気になりますね。

今回は「ユーキャン新語・流行語大賞」の発表日はいつか、ノミネート30語の紹介と大賞の予想や過去の流行語大賞についても見ていきたいと思います。

目次

「ユーキャン新語・流行語大賞2020」発表日と選考委員

2020年の「ユーキャン新語・流行語大賞」の発表は12月1日です。

選考委員は去年と同じで

姜尚中
金田一秀穂
辛酸なめ子
俵万智
室井滋
やくみつる
大塚陽子

となっています。

まあいつも思うんですが、せっかくだから選考委員が独断で決めるのではなく、一般投票などしてもいいんじゃないかと思います。

特に若い人が全然入っていないことし、この人たちだけで決められてもどうなのと感じてしまいますね。

「新語・流行語大賞2020」年間大賞

「新語・流行語大賞」の年間大賞とトップテンが発表されました。

年間大賞

3蜜
小池 百合子 さん(東京都知事)

トップテン

愛の不時着
あつ森(あつまれ どうぶつの森)
アベノマスク
アマビエ
オンライン○○
鬼滅の刃
GoToキャンペーン
ソロキャンプ
フワちゃん

という結果でした。

4つ予想していたんですが、年間大賞の「3蜜」とトップテンでは「アマビエ」が当たってました。

ソーシャルディスタンスとテレワークについては、残念ながら21位と23位でした。

「新語・流行語大賞2020」ノミネート30語

ことしの「新語・流行語大賞」にノミネートされたのは、次の30の言葉です。(50音順)

愛の不時着/第4次韓流ブーム
新しい生活様式/ニューノーマル
あつ森
アベノマスク
アマビエ
ウーバーイーツ
AI超え
エッセンシャルワーカー
おうち時間/ステイホーム
オンライン○○
顔芸/恩返し
カゴパク
鬼滅の刃
クラスター
香水
GoToキャンペーン
3密(三つの密)
自粛警察
Zoom映え
総合的、俯瞰的
ソーシャルディスタンス
ソロキャンプ
テレワーク/ワーケーション
時を戻そう(ぺこぱ)
NiziU(ニジュー)
濃厚接触者
BLM(BlackLivesMatter)運動
PCR検査
フワちゃん
まぁねぇ〜(ぼる塾)

 

報道にもあるように半分以上が新型コロナ関連です。

本当なら、東京オリンピック関連が入ってくるはずですが、これは仕方がないですね。

「新語・流行語大賞2020」大賞予想

大賞予想についてですが、大人気の「鬼滅の刃」や、もうすぐデビューの「NizuU」、お笑いからペコパの「時を戻そう」などになってほしいですが、たぶん新型コロナ関連でしょうね。

個人的には

・テレワーク
・ソーシャルディスタンス
・3密
・アマビエ

などが取りそうな気がします。

「新語・流行語大賞2020」まとめ

「新語・流行語大賞」のノミネート30語を見てもわかる通り、今年は新型コロナの1年でしたね。

大賞もたぶん「新型コロナ」関連から選ばれるでしょう?

ただ「新型コロナ」の影響もあり、「鬼滅の刃」「あつ森」やZoom飲み会など家の中で楽しめるコンテンツも色々出てた1年でした。

まだ何が選ばれるかわかりませんが12月1日の発表を楽しみに待ちましょう!

 

 

-気になる話題

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2021年の中秋の名月は満月!各地で見られる時間と方角は?

  2021年の「十五夜・中秋の名月」は9月31日です。 今年の中秋の名月は【満月】ということで、晴れていればとても明るく見ごたえがありそうですね。 ちなみに上の画像は、2020年10月1日に撮影した …

no image

空手界のプリンス【西村拳】に複数の彼女?プロフィールや経歴も調査!

東京五輪の空手の日本代表に内定している「空手界のプリンス」こと西村拳さんが複数女性と連夜の「性拳突き」という内容が報道されました。 東京オリンピックの代表選手といえば、つい最近も瀬戸大也さんの不倫が話 …

no image

元TOKIOの山口達也容疑者が酒気帯び運転で現行犯逮捕!

元TOKIOの山口達也容疑者(48歳)が酒気帯び運転で道交法違反で現行犯逮捕されました。 午前9時半ごろ、山口容疑者が運転するバイクが信号待ちをしている車に追突したそうです。 その時に警察が山口容疑者 …

若八幡宮(やくはちまんぐう)で厄払いをしてきた!混雑状況も

1月3日に朝に福岡の厄払いで有名な若八幡宮(やくはちまんぐう)で厄払いをしてきました。 ここ2、3年は、混雑するであろう3が日は避けて平日やちょっと後に行っていたんですが、今回は、暇だったということも …

no image

煽り(あおり)運転で免許取り消しに!罰則強化のために道路交通法を改正!いつから導入?

去年からニュースが続いている「あおり運転」についてですが、ニュースを見るたびに「こんな奴に運転させてもいいの?」とか「免許取り上げたほうがいいんじゃないの?」とか思っていました。そんな中、罰則強化のた …