気になる話題

流行語大賞2020の発表はいつで選考委員は誰?ノミネート一覧と大賞予想は?

投稿日:

今年も毎年恒例の「ユーキャン新語・流行語大賞」の30語が発表されました。

2020年は、いつにも増していろんな出来事がありました。

あっただけではなく、東京オリンピックの延期をはじめ、新型コロナウイルスの影響で多くのイベントが中止になり大変な年でした。

そんな1年を振り返るという意味でも今年の流行語は何がノミネートされたのか、大賞に選ばれるのは何なのか気になりますね。

今回は「ユーキャン新語・流行語大賞」の発表日はいつか、ノミネート30語の紹介と大賞の予想や過去の流行語大賞についても見ていきたいと思います。

「ユーキャン新語・流行語大賞2020」発表日と選考委員

2020年の「ユーキャン新語・流行語大賞」の発表は12月1日です。

選考委員は去年と同じで

姜尚中
金田一秀穂
辛酸なめ子
俵万智
室井滋
やくみつる
大塚陽子

となっています。

まあいつも思うんですが、せっかくだから選考委員が独断で決めるのではなく、一般投票などしてもいいんじゃないかと思います。

特に若い人が全然入っていないことし、この人たちだけで決められてもどうなのと感じてしまいますね。

「新語・流行語大賞2020」ノミネート30語

ことしの「新語・流行語大賞」にノミネートされたのは、次の30の言葉です。(50音順)

愛の不時着/第4次韓流ブーム
新しい生活様式/ニューノーマル
あつ森
アベノマスク
アマビエ
ウーバーイーツ
AI超え
エッセンシャルワーカー
おうち時間/ステイホーム
オンライン○○
顔芸/恩返し
カゴパク
鬼滅の刃
クラスター
香水
GoToキャンペーン
3密(三つの密)
自粛警察
Zoom映え
総合的、俯瞰的
ソーシャルディスタンス
ソロキャンプ
テレワーク/ワーケーション
時を戻そう(ぺこぱ)
NiziU(ニジュー)
濃厚接触者
BLM(BlackLivesMatter)運動
PCR検査
フワちゃん
まぁねぇ〜(ぼる塾)

 

報道にもあるように半分以上が新型コロナ関連です。

本当なら、東京オリンピック関連が入ってくるはずですが、これは仕方がないですね。

「新語・流行語大賞2020」大賞予想

大賞予想についてですが、大人気の「鬼滅の刃」や、もうすぐデビューの「NizuU」、お笑いからペコパの「時を戻そう」などになってほしいですが、たぶん新型コロナ関連でしょうね。

個人的には

・テレワーク
・ソーシャルディスタンス
・3密
・アマビエ

などが取りそうな気がします。

「新語・流行語大賞2020」まとめ

「新語・流行語大賞」のノミネート30語を見てもわかる通り、今年は新型コロナの1年でしたね。

大賞もたぶん「新型コロナ」関連から選ばれるでしょう?

ただ「新型コロナ」の影響もあり、「鬼滅の刃」「あつ森」やZoom飲み会など家の中で楽しめるコンテンツも色々出てた1年でした。

まだ何が選ばれるかわかりませんが12月1日の発表を楽しみに待ちましょう!

 

 

-気になる話題

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

伊藤健太郎が人身事故!しかもひき逃げで逮捕!バイクと接触で女性が重傷?事故の状況は?

俳優の伊藤健太郎さんが、10月28日の夕方、人身事故を起こしていたということです! ただの事故だと思ったら、一旦現場を離れていたということです。 女性が足の骨を折る重傷ということで、そのあと現場に戻っ …

no image

2020年の一粒万倍日と天赦日が重なって最高の開運日

2020年1月22日(水)は天赦日と一粒万倍日が重なる最高の海運日ということです。 昔から「大安吉日」といって縁起のよい日と言えば大安を思い浮かべる方も多いと思います。 しかし、最近では大安以外にも「 …

no image

本家のワンパンマンが更新!フラッシュとソニックがパワーアップでガロウも再登場?

2020年10月6日、7日と連続で本家のワンパンマンが更新されていました。 現在132話です。 なんか閃光のフラッシュと音速のソニックが「あの御方」の秘伝書でパワーアップしているし、ネオヒーローズもな …

no image

「a-nation online 2020」見逃し配信動画はdTVで!視聴方法は?無料で見れる?

8月29日に開催された総勢26組による「a-nation」史上初のオンラインフェス 「a-nation online 2020」 がdTVで配信されます! 計6時間にも及んだステージのうち、なんと4時 …

no image

久保帯人「BURN THE WITCH」連載はいつから?読切り版はどこで読める?

『BLEACH』の久保帯人先生が2018年に週刊少年ジャンプに読み切りで掲載された『BURN THE WITCH(バーン・ザ・ウィッチ)』が全4回の短期集中連載されます。 劇場版アニメも公開が決定して …