気になる話題

台風10号がヤバそうなので停電対策にポータブル電源を買ってみた

投稿日:2020年9月3日 更新日:

2020年の台風10号(ハイシェン)がかなりヤバそうです。

台風10号が発生する前は、関西や四国に向かうようなことが言われていて九州は9号が通り過ぎれば問題ないかと思っていたところ、どんどん西寄りに進路が変わっています。

昨日の夜の台風9号の風も結構強く、福岡市内でも一部停電があったようです。

昨日の9号は、結構離れていたのですが、最近ではあまりない強い風が吹いていました。

ということは、最大風速50メートル以上の特別警報級に発達するという過去最大級の台風10号の風はどの程度なんでしょう?

 

 

台風10号(ハイシェン)

去年の千葉や一昨年の大阪よりさらに強力になりそうなのが

台風10号(ハイシェン)

です。

2020年9月6日から7日にかけて、九州に接近してきます。

6日9時時点の中心気圧は、915hPaで最大風速55m/s(最大瞬間風速80m/s)という予想です。

福岡に一番近づく7日9時時点の中心気圧は、940hPaということなのですが、それでもすごい強力です。

台風が接近する地域では、記録的な大雨・暴風・高波・高潮となるおそれがあり広い範囲で甚大な影響を受けるおそれがあり最大級の警戒が必要です。

予想進路は、今のところ西にそれていて上陸はわかりませんが、上陸しないということは、勢力が弱まらずに台風の東側ではかなりの風になることが予想されます。

過去の台風の上陸時の中心気圧は以下になります。

1961年 第2室戸台風 925hPa
1959年 伊勢湾多風 929hPa
1993年 台風13号 930hPa
2018年 台風21号 950hPa
2019年 台風19号 955hPa

去年や一昨年の台風での上陸時の気圧が950hPa程度ということです。

その気圧で、あの甚大な被害です。

一昨年の大阪では、関西空港連絡橋に船が衝突し、通行止めが続きました。

去年の千葉では、ゴルフ練習場のポールが折れて家屋を押しつぶすというようなことも記憶に新しいと思います。

特に去年は千葉だけでなく複数県の河川が氾濫し、とんでもない状況になっていました。

ということで今回の台風10号の被害もかなりあることが予想されます。

 

 

停電対策にポータブル電源

風や雨はどうしようもないのですが、この真夏に停電になったらシャレになりません。

台風の通過している最中に車の中で過ごすのも危険だと思いますし、避難所までも遠いので停電だけは避けたいところです。

ということで、ポータブル電源を購入しました。

去年も考えていたんですが、アウトドアもするわけでは無いので使うこともほとんどないからと買うのをやめていたんですが、さすがに今回の台風10号はヤバそうだということで急遽購入することにしました。

実際に購入したのが

Jackery ポータブル電源 700 大容量192000mAh/700Wh

 

です。

もう一つ上の

Jackery ポータブル電源 1000 超大容量278400mAh/1002Wh

 

にしようか迷ったんですが、とりあえず初めて購入するということと、先ほども書いたようにアウトドアで使うなど考えていないので、安いほうにしました。

停電がもし長く続いたらということを考えると、ソーラーパネルも欲しいところです。

Jackery SolarSaga 100 ソーラーパネル 100W ETFE ソーラーチャージャー折りたたみ式

 

なんですが、とりあえず今回の台風が通り過ぎてから考えようと思います。

 

 

まとめ

実は、本当に先ほど注文したのでまだ届いていません。
とりあえず、5日土曜日の午前中には届くため、台風には間に合いそうです。
届いたらさっそく充電して台風に備えようと思います。

とにかく今回の台風10号は、過去最大級でかなり被害が出そうです。

九州では、ここ数年豪雨被害や地震など毎年のように起きています。
今年も熊本人吉市で球磨川が氾濫し大変な被害になりました。

今回の台風10号では、できれば少ない被害で済んでほしいと思います。

 

追記

8月5日19時過ぎに届きました。

さっそく充電して備えようと思います。

ただクロネコヤマトの場合、いつもは大体午前中に配達されます。

今回は、アマゾンでも午前8時から12時の間に配達予定というのを確認していました。

なんですが、追跡画面を確認してもいつまでたっても発送から配達中に変わりませんでした。

台風の影響で、6日には福岡県でも配達されなくなるということで、荷物が増えて遅れているのかと思いましたが、さすがに届くか不安になったので17時を過ぎた時点でサービスセンターに問い合わせをしました。

その30分後くらいには、担当ドライバーから連絡があり無事に届きました。

追跡画面を見ると発送の後、配達中にならずに配達完了になっていました。

その日のうちに届いたんでいいんですが、もし連絡しなかったらいつ届いたんでしょうね?

 

-気になる話題

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

「TOKIO×嵐」から「関ジャニ∞村上」へ!日テレ2021元旦はDASH→夜ふかし!放送時間や内容は?

2020年まで10年間つづいていた元日恒例番組【TOKIO×嵐】 「ザ!鉄腕!DASH!!」→「嵐にしやがれ」 ですが、2020で嵐が活動を休止するということで「嵐にしやがれ」も終了します。 というこ …

no image

ドコモとアマゾンが連携!「ギガホ」「ギガライト」利用者はアマゾンプライム1年間無料!12月1日から

NTTドコモが、アマゾンとの提携を発表しました。 「ギガホ」「ギガライト」の契約者は、年額4900円または月額500円の 「Amazonプライム」の会員資格が1年間付与されるそうです。 目次1 受付日 …

no image

iPhoneSE発表!価格とスペックは?iPhone8との違いは?買いなの?

以前から待たれていた2020年版新型「iPhoneSE」がやっと発表されました。 今までの情報通り「iPhone SE」ではなく「iPhone8」の後継機種といった内容ですね。 予約開始:4月17日2 …

若八幡宮(やくはちまんぐう)で厄払いをしてきた!混雑状況も

1月3日に朝に福岡の厄払いで有名な若八幡宮(やくはちまんぐう)で厄払いをしてきました。 ここ2、3年は、混雑するであろう3が日は避けて平日やちょっと後に行っていたんですが、今回は、暇だったということも …

no image

「だから…ハリセンボンじゃねーよ!!」春奈にそっくりの候補が市会議員当選!

ハリセンボンの近藤春菜さんにそっくりの選挙ポスターが話題になっています。 この選挙ポスターは、兵庫県尼崎市議選(5月30日告示、6月6日投開票)に立候補した「須田和(むつみ)」さんと言う方らしいです。 …