気になる話題

Windows10でテキストエディタのカーソルが消えた!原因と対応方法は?

投稿日:

最近ずっと気になっていたんですが、普段よく使うテキストエディタのカーソルが消えていました。

カーソルが消えたということは、現在どこを編集しているかわからず非常に使いにくくなってしまいました。

ただちょっと前までは普通に使えていたので、おかしいなと思い原因を調べてみることにしました。

目次

Windows10でテキストエディタのカーソルが消えた

そのテキストエディタというのは、もう10年以上使っている「NoEditor」というものです。

下の図のように2行目の〇部分にあるはずのカーソルが消えています。

 

まあ他のテキストエディタも使っているし「NoEditor」自体がWindows10に対応してなくて、だいぶ前から更新もされていないので仕方がないのか?

ということで、もう使うのをやめようか思っていました。

ただずっと使ってきて1番慣れているし、何とかならないのか?

原因はIMEのバグ?

ということで調べたところ、ほかのエディタでも同じような現象になっている人がいるみたいです。

どうもWindowsアップデートの

Windows 10 October 2020 update バージョン20H2

で変更されたMicrosoft IME」のバグということらしいです。

日本語を入力しようとするとカーソルが消えてしまうということらしいです。

去年の10月から変わっていたのに今頃調べるのか?いうところですが、日本語を入力していない状況では、下のように普通にカーソルが表示されていたので気づきませんでした・・・

対応方法は以前のバージョンのMicrosoft IMEを使う

対応方法についてですが、「Microsoft IME」を更新前のバージョンで使うということです。

設定方法は、スタートメニューから「設定」→「時刻と言語」を選択します。

「言語」→「日本語」→「オプション」を選択します。

「Microsoft IME」→「オプション」を選択します。

「全般」を選択します。

下にスクロールすると「以前のバージョンのMicrosoft IMEを使う」があります。

「以前のバージョンのMicrosoft IMEを使う」を「オフ」→「オン」に変更します。

エディタを再起動するとカーソルが表示されるようになりました。

まとめ

Windows Updateでは、こういうことはよくあるとはいえ、エディタの問題だろうと調べていませんでした。

ただ1月のアップデートでこのバグは、修正済みとなっているようなのですが、カーソルは消えたままだったのはなぜなんでしょう?

まあこれで問題なく使えるので良しとしましょう。

 

 

-気になる話題

執筆者:


  1. ジロさん より:

    rn820bさん こんにちは
    私の使っている、ちょっと古いメモソフトでもカーソルが消えてしまうので、ちょっとどうしたもんかと思っていたのですが、ご紹介されていた方法を試したら、表示されるようになりました。
    ちなみに、そのメモソフトというのは、ツリー構造でメモを保存できるNami2000というソフトで、もうサポートも終わっているソフトですが、とても便利です。

    しばらく使ってみます。方法のご紹介、ありがとうございました。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

またPHPでGmailからSMTPでメールが送信できない!原因と対処方法は?

PHPからGmailを使ったメール送信についてですが、今まで正常に遅れていたものが、2022年6月から、突然送れなくなりました。 以前にも同じような現象があり、その時の対応として、使用するGmailア …

no image

「だから…ハリセンボンじゃねーよ!!」春奈にそっくりの候補が市会議員当選!

ハリセンボンの近藤春菜さんにそっくりの選挙ポスターが話題になっています。 この選挙ポスターは、兵庫県尼崎市議選(5月30日告示、6月6日投開票)に立候補した「須田和(むつみ)」さんと言う方らしいです。 …

no image

『えんとつ町のプペル』の【プペルダンス】 ははやる?振り付けの覚え方は?

キングコングの西野さんの絵本で、2020年12月公開予定のアニメ映画「えんとつ町のプペル」 この映画の子供たちが仮装して踊るプペルダンスミュージックビデオが9月28日に公開されました。 西野亮廣が作詞 …

no image

GANTZが江戸時代に?時代劇の新連載が不意打ちすぎる

ヤングジャンプで連載され、アニメや実写映画にもなった奥浩哉先生の漫画「GANTZ」が「GANTZ:E」として連載開始されました。 月1連載で、原作は奥浩哉先生が、作画は花月仁先生が担当しています。 い …

no image

PC版のGTA5が無料だったので入れてみた!

PC版のGTA V(Grand Theft Auto V)がEpic Gamesストアで、5月21日まで期間限定で無料で入手できます。 これについては、期間限定内限定で無料プレイできるというわけではな …