最近ずっと気になっていたんですが、普段よく使うテキストエディタのカーソルが消えていました。
カーソルが消えたということは、現在どこを編集しているかわからず非常に使いにくくなってしまいました。
ただちょっと前までは普通に使えていたので、おかしいなと思い原因を調べてみることにしました。
目次
Windows10でテキストエディタのカーソルが消えた
そのテキストエディタというのは、もう10年以上使っている「NoEditor」というものです。
下の図のように2行目の〇部分にあるはずのカーソルが消えています。
まあ他のテキストエディタも使っているし「NoEditor」自体がWindows10に対応してなくて、だいぶ前から更新もされていないので仕方がないのか?
ということで、もう使うのをやめようか思っていました。
ただずっと使ってきて1番慣れているし、何とかならないのか?
原因はIMEのバグ?
ということで調べたところ、ほかのエディタでも同じような現象になっている人がいるみたいです。
どうもWindowsアップデートの
「Windows 10 October 2020 update バージョン20H2」
で変更された「Microsoft IME」のバグということらしいです。
日本語を入力しようとするとカーソルが消えてしまうということらしいです。
去年の10月から変わっていたのに今頃調べるのか?いうところですが、日本語を入力していない状況では、下のように普通にカーソルが表示されていたので気づきませんでした・・・
対応方法は以前のバージョンのMicrosoft IMEを使う
対応方法についてですが、「Microsoft IME」を更新前のバージョンで使うということです。
設定方法は、スタートメニューから「設定」→「時刻と言語」を選択します。
「言語」→「日本語」→「オプション」を選択します。
「Microsoft IME」→「オプション」を選択します。
「全般」を選択します。
下にスクロールすると「以前のバージョンのMicrosoft IMEを使う」があります。
「以前のバージョンのMicrosoft IMEを使う」を「オフ」→「オン」に変更します。
エディタを再起動するとカーソルが表示されるようになりました。
まとめ
Windows Updateでは、こういうことはよくあるとはいえ、エディタの問題だろうと調べていませんでした。
ただ1月のアップデートでこのバグは、修正済みとなっているようなのですが、カーソルは消えたままだったのはなぜなんでしょう?
まあこれで問題なく使えるので良しとしましょう。
rn820bさん こんにちは
私の使っている、ちょっと古いメモソフトでもカーソルが消えてしまうので、ちょっとどうしたもんかと思っていたのですが、ご紹介されていた方法を試したら、表示されるようになりました。
ちなみに、そのメモソフトというのは、ツリー構造でメモを保存できるNami2000というソフトで、もうサポートも終わっているソフトですが、とても便利です。
しばらく使ってみます。方法のご紹介、ありがとうございました。