気になる話題

Windows10でテキストエディタのカーソルが消えた!原因と対応方法は?

投稿日:

最近ずっと気になっていたんですが、普段よく使うテキストエディタのカーソルが消えていました。

カーソルが消えたということは、現在どこを編集しているかわからず非常に使いにくくなってしまいました。

ただちょっと前までは普通に使えていたので、おかしいなと思い原因を調べてみることにしました。

目次

Windows10でテキストエディタのカーソルが消えた

そのテキストエディタというのは、もう10年以上使っている「NoEditor」というものです。

下の図のように2行目の〇部分にあるはずのカーソルが消えています。

 

まあ他のテキストエディタも使っているし「NoEditor」自体がWindows10に対応してなくて、だいぶ前から更新もされていないので仕方がないのか?

ということで、もう使うのをやめようか思っていました。

ただずっと使ってきて1番慣れているし、何とかならないのか?

原因はIMEのバグ?

ということで調べたところ、ほかのエディタでも同じような現象になっている人がいるみたいです。

どうもWindowsアップデートの

Windows 10 October 2020 update バージョン20H2

で変更されたMicrosoft IME」のバグということらしいです。

日本語を入力しようとするとカーソルが消えてしまうということらしいです。

去年の10月から変わっていたのに今頃調べるのか?いうところですが、日本語を入力していない状況では、下のように普通にカーソルが表示されていたので気づきませんでした・・・

対応方法は以前のバージョンのMicrosoft IMEを使う

対応方法についてですが、「Microsoft IME」を更新前のバージョンで使うということです。

設定方法は、スタートメニューから「設定」→「時刻と言語」を選択します。

「言語」→「日本語」→「オプション」を選択します。

「Microsoft IME」→「オプション」を選択します。

「全般」を選択します。

下にスクロールすると「以前のバージョンのMicrosoft IMEを使う」があります。

「以前のバージョンのMicrosoft IMEを使う」を「オフ」→「オン」に変更します。

エディタを再起動するとカーソルが表示されるようになりました。

まとめ

Windows Updateでは、こういうことはよくあるとはいえ、エディタの問題だろうと調べていませんでした。

ただ1月のアップデートでこのバグは、修正済みとなっているようなのですが、カーソルは消えたままだったのはなぜなんでしょう?

まあこれで問題なく使えるので良しとしましょう。

 

 

-気になる話題

執筆者:


  1. ジロさん より:

    rn820bさん こんにちは
    私の使っている、ちょっと古いメモソフトでもカーソルが消えてしまうので、ちょっとどうしたもんかと思っていたのですが、ご紹介されていた方法を試したら、表示されるようになりました。
    ちなみに、そのメモソフトというのは、ツリー構造でメモを保存できるNami2000というソフトで、もうサポートも終わっているソフトですが、とても便利です。

    しばらく使ってみます。方法のご紹介、ありがとうございました。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

雨上がり決死隊の解散理由は?アメトークはどうなる?詳細はAbe

雨上がり決死隊が解散することが発表されました。 宮迫博之さんについては、現状では吉本興業を離れてYouTuberになっていて、コンビで活動も結局ないまま解散ということですね。 詳細については、「アメト …

no image

福岡の厄払いは若八幡宮(やくはちまん)コロナ対応は?受付時間、駐車場や混雑する日も調査

福岡の厄払いで有名な神社といえば『若八幡宮』です。 若八幡宮は、「厄払い」の神社として福岡では大変人気があります。 毎年厄払いをしてもらうために、若八幡宮に訪れる方が大勢います。 この記事では、そんな …

若八幡宮(やくはちまんぐう)で厄払いをしてきた!混雑状況も

1月3日に朝に福岡の厄払いで有名な若八幡宮(やくはちまんぐう)で厄払いをしてきました。 ここ2、3年は、混雑するであろう3が日は避けて平日やちょっと後に行っていたんですが、今回は、暇だったということも …

佐川急便の保管中とは?早く届けてもらう対応方法は?

Amazonで買い物した後に、記載されていた配達日に荷物が届かないということがありました。 この時、佐川急便の追跡サービスで調べてみると「保管中」になっていました。 ということで「保管中」になって対応 …

no image

ソフトバンク新プラン「LINEMO」au「povo」は2480円!申し込み方法は?「ahamo」はどうなる?

ソフトバンクの新プランについてですが、名称が「SoftBank on LINE」から「LINEMO」に変更になることが発表されました。 料金もau「povo」に対抗して2480円に変更になるそうです。 …