気になる話題

ドコモのXperia5ⅡがAndroid11にアップデート!変更内容は?

投稿日:

1月19日にソフトバンクでAndroid11にアップデートさたXperia 5 Ⅱですが、2021年2月3日にドコモでもアップデートが開始されました。

ちなみにauは2月4日からだそうです。

さっそくアップデートしたので気になる変更内容について見ていきたいと思います。

目次

Xperia 5 ⅡがAndroid11にOSアップデート!

Xperia 5 Ⅱの発売日には、すでにAndroid11はリリースされていましたが、当初はAndroid10でした。

ただリリースされたのは2020年9月ということなので、さすがに発売には間に合わなかったわけですが、意外と早い段階でOSアップデートが行われたと思います。

ということでアップデートの手順ですが、

「設定」→「システム」→「詳細設定」→「ソフトウェアアップデート」

といつも行っている内容です。

所要時間は約20分で更新が終了すると

Androidバージョンが11に更新されます。

変更内容は?

今回の主な変更内容についてですが

  • クイック設定パネル昨日追加
    スクリーンレコード、ニアバイシェアなどが追加されます。
  • スクリーンレコード
    クイック設定にスクリーンレコードの機能が追加され動画版のスクリーンショットのように使用できます。
    録画した動画は「Movies」フォルダ内に保存されます。
  • UL256QAMに対応
  • Game enhancer変更
    ゲームアプリは「Game enhancer」に集約されます。
  • メディアコントロール
    クイック設定から再生/一時停止/曲戻し/曲送りが可能
  • 電源メニューの変更
    サードに表示されていたメニューが画面上部に移動になり、再起動ボタンは電源ボタンにまとめられます。
  • 外部モニターとして利用する機能(HDMI-UVC変換アダプタが必要)

などがあります。

特にスクリーンレコードについては、アプリなどを使用しなくても画面に表示された内容をそのまま録画して保存できることから、かなり使いやすくなっていると思います。

ゲームについては、XperiaではGame enhancerを使用して録画することができましたが、わざわざGame enhancerに録画したいアプリを登録しないといけなかったので、それも必要なくなりましたね。

まとめ

Android11については、これから使用していくので追加機能については使ってみないとわかりませんが、覚えれば便利になりそうな機能もあるので、これから慣れていきたいと思います。

 

 

 

 

 

-気になる話題

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

高菜、食べてしまったんですか?で有名な看板のないラーメン屋「博多元気一杯」のカップラーメン発売

何年か前に「高菜、食べてしまったんですか?」というのが話題になり、いまだにコピペで以下の文章をみかける 「高菜、食べてしまったんですか!!!!????」。多分、僕の口の周りに微妙に唐辛子の味噌がついて …

福岡市から10分で行ける離島「能古島」2020のコスモス見頃は?

10月に見頃を迎える花といえばなんといっても「コスモス」です! ということで、今回は、福岡市からフェリーで10分の場所にある「能古島」にコスモスを見るために行ってきました。 目次 能古島アイランドパー …

no image

福岡の厄払いは若八幡宮(やくはちまん)コロナ対応は?受付時間、駐車場や混雑する日も調査

福岡の厄払いで有名な神社といえば『若八幡宮』です。 若八幡宮は、「厄払い」の神社として福岡では大変人気があります。 毎年厄払いをしてもらうために、若八幡宮に訪れる方が大勢います。 この記事では、そんな …

no image

ワンパンマン183話でついにブラストが登場!神も登場?ONEとは違う展開に!

2021年1月25日にワンパンマンの183話が公開されました。 最近は、更新のパターンが一定ではなく突然更新されるような展開が続いていますが今回は2週間たたずに公開されました。 ただ、ONEの原作と違 …

no image

逃走中史上初!一般参加の古橋法生が逃げ切り成功!イケメンのシングルファーザー!

2019年11月23日(土)に放送された「逃走中」は 放送15周年×サザエさん放送50周年のコラボ企画でした。 そこで話題になっているのが、初の一般参加で見事逃げ切った 古橋法生(のりお)さんです。 …