気になる話題

ドコモのXperia5ⅡがAndroid11にアップデート!変更内容は?

投稿日:

1月19日にソフトバンクでAndroid11にアップデートさたXperia 5 Ⅱですが、2021年2月3日にドコモでもアップデートが開始されました。

ちなみにauは2月4日からだそうです。

さっそくアップデートしたので気になる変更内容について見ていきたいと思います。

Xperia 5 ⅡがAndroid11にOSアップデート!

Xperia 5 Ⅱの発売日には、すでにAndroid11はリリースされていましたが、当初はAndroid10でした。

ただリリースされたのは2020年9月ということなので、さすがに発売には間に合わなかったわけですが、意外と早い段階でOSアップデートが行われたと思います。

ということでアップデートの手順ですが、

「設定」→「システム」→「詳細設定」→「ソフトウェアアップデート」

といつも行っている内容です。

所要時間は約20分で更新が終了すると

Androidバージョンが11に更新されます。

変更内容は?

今回の主な変更内容についてですが

  • クイック設定パネル昨日追加
    スクリーンレコード、ニアバイシェアなどが追加されます。
  • スクリーンレコード
    クイック設定にスクリーンレコードの機能が追加され動画版のスクリーンショットのように使用できます。
    録画した動画は「Movies」フォルダ内に保存されます。
  • UL256QAMに対応
  • Game enhancer変更
    ゲームアプリは「Game enhancer」に集約されます。
  • メディアコントロール
    クイック設定から再生/一時停止/曲戻し/曲送りが可能
  • 電源メニューの変更
    サードに表示されていたメニューが画面上部に移動になり、再起動ボタンは電源ボタンにまとめられます。
  • 外部モニターとして利用する機能(HDMI-UVC変換アダプタが必要)

などがあります。

特にスクリーンレコードについては、アプリなどを使用しなくても画面に表示された内容をそのまま録画して保存できることから、かなり使いやすくなっていると思います。

ゲームについては、XperiaではGame enhancerを使用して録画することができましたが、わざわざGame enhancerに録画したいアプリを登録しないといけなかったので、それも必要なくなりましたね。

まとめ

Android11については、これから使用していくので追加機能については使ってみないとわかりませんが、覚えれば便利になりそうな機能もあるので、これから慣れていきたいと思います。

 

 

 

 

 

-気になる話題

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

「Got To Eat」で【無限くら寿司】!やり方は?

Go To Eatキャンペーンで「鳥貴族」を使った「トリキの錬金術」が問題になっていましたが、今度は無限に寿司が食べられる「無限くら寿司」が話題になっています。 回転寿司チェーンの「くら寿司」は、10 …

no image

Excelを使用して透過PNG画像を作る方法

通常、透過PNG画像を作成する場合には、有料無料を問わずペイントソフト等を使用すると思います。 ただし、1から複雑な画像を作るのではなく、単に透過させたいだけであればExcelで簡単にできます。 透過 …

若八幡宮(やくはちまんぐう)で厄払いをしてきた!混雑状況も

1月3日に朝に福岡の厄払いで有名な若八幡宮(やくはちまんぐう)で厄払いをしてきました。 ここ2、3年は、混雑するであろう3が日は避けて平日やちょっと後に行っていたんですが、今回は、暇だったということも …

no image

au新料金プランもドコモ【ahamo】が圧勝?内容は?

2020年12月3日に発表されたNTTドコモの新料金プラン【ahamo】が20GBで月額2980円ということで話題になっていますね! そんな中、auも新プランを発表してきました。 そのうちソフトバンク …

no image

「スラムダンク」がアニメ映画化!内容はアニメの続き?声優はどうなる?

スラムダンク作者の井上雄彦先生が、2021年1月7日にTwitterで「【スラムダンク】映画になります!」とツイートしました。 【スラムダンク】映画になります!#slamdunkmovie pic.t …