モバイルWiFi

D3WiFiが届いたので速度などレビュー!その他最近のモバイルWiFiについて

投稿日:

8月いっぱいで「よくばりWiFi」を解約し、9月からは「D3WiFi」に乗り換えました。

端末自体は8月30日に届いていたんですが、契約は9月からということなので充電のみ行って放置していました。

ということで今回は、「D3WiFi」について速度など見ていきたいと思います。

目次

超ギガWiFi100ルータプラン

今回申し込んだプランは「超ギガWiFi100ルータプラン」というものです。

申し込んだ時点では、150GBのプランもありましたが、自宅では光回線を使用しているため100GB十分だったのでこのプランにしました。

プランについては、結果的に正解でした。

なぜなら申し込んだ数日後に、D3WiFiが契約している通信会社の都合ということで150GBプランは廃止になり申し込めなくなったからです。

しかもその時点で150GBプランに申し込んでいた人も、改めて100GBプランに申し込みなおさなくてはならないという面倒なものでした。

申し込みをやり直すということは、100GBプランの人数が増えて、もしかしたら9月頭に端末が届かないという事態になっていたかもしれないと心配していました。

しかし、とりあえず無事に届いて通信も問題なくつながることが確認できたので、改めて150GBに申し込まなくて正解だと思いました。

D3WiFiの速度はどう?

さっそく新しく来たD3WiFiの速度を図ってみました。

とりあえず何度か実行した結果

下り:33Mbps
上り:18Mbbs

程度の速度が出ています。

ちなみに前に使っていた「よくばりWiFi」の結果は

下り:16.7Mbps
上り:11.5Mbps

ということなので、上り下りともに大幅にアップしています。

この結果が、続くのならかなり満足できるものだと思います。

参考までに自宅の光回線で実行した結果も載せておきます。

比べるものでもないと思いますが

下り:70Mbps
上り:211Mbps

なぜか上りがかなりの速度が出ていますが、そんなにアップロードを頻繁にする人もいないのでそんなものなんでしょうか?

とにかく「D3WiFi」は申込者も少ないようなので、このまま無事にこの速度を維持してくれればと思います。

最近のモバイルWiFiについて

最近のモバイルWiFiについては、「どんなときもWiFi」に代表されるように、通信が不安定だったり、申し込みを停止しているなどかなり迷走しています。

契約者が多いためか、通信が不安定でかなり苦情が出ている「THE WiFi」などについても、無制限プランを廃止するなど、もう信用できないサービスばかりになっている気がします。

前の記事でも書いたんですが、「よくばりWiFi」も通信障害のあと1日3GB制限になるという使えない対応をしてきたため、即解約しました。

その後、すぐに「最安値保証WiFi」に申し込んだんですが、これについても

現在発生している新型コロナウイルス感染症の影響と通常の数倍のお申込をいただいている状況から、端末在庫数の減少と入荷遅延となっております。 発送日に関しては、端末入荷次第申し込み順に発送させていただきます。発送時期に関しては、発送前に「出荷のお知らせ」をメールでお送りしておりますのでご理解いただきますようお願い申し上げます。

ということで9月頭に届かない可能性があるということで、申し込みを解除しました。

今後もこういう事態が続くことが予想されるので、自分の使用している会社から別会社に乗り換えようという人は、解約する前によく確認しないと大変な目に合うかもしれないので注意が必要ですね。

まとめ

今回は、「D3WiFi」の端末が届いたということで、速度などを見てみました。

実行結果は、かなり満足できるものだったので、この状況が継続していってくれればと思います。

それにしても最近のWiFi事情を見ると、かなり迷走していますね。

この「D3WiFi」についても、いきなり300GBプラン廃止からの150GBプランも廃止と今後プランの変更もあるかもしれません。

どちらにしても、もうほとんどの会社が最大100GBくらいになってきていますね。

ということで今後契約しようとするときは、アフィリエイトの記事などに惑わされずに、口コミなどを見てちゃんと判断することがだいじになってくると思います。

-モバイルWiFi

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

最安値保証WiFiは月額3,280円のみで使い放題‎は本当?料金・速度制限等を調査

新しいモバイルWiFiとして「最安値保証WiFi」というド直球な名前のレンタルWifiが出てきました。 最安値保証というだけあって初期費用0円で月額3,280円で利用できるレンタルWiFiです。 しか …

no image

よくばりWiFiを解約したのでモバイルWiFiを比較検討

契約内容変更ということで、「よくばりWiFi」の解約申し込みをしました。 8月31日までは使用できますが、とにかく次に使用するモバイルWiFiを決める必要があります。 「よくばりWiFi」の解約すると …

no image

よくばりWiFiが繋がらなくなった。原因は?コード12とは?

あまり外に出ていなかったので、気にしてなかったんですが、今日は「よくばりWiFi」が全く繋がりません。 何回再起動してもWiFiのランプが点滅したままです。 公式ページを見ても何も書いていないので、T …

no image

よくばりWiFiが契約内容を変更したので解約することにした

8月1日に「よくばりWiFi」から契約内容の変更に関するメールが送られてきました。 4月終わりごろに通信障害で繋がらなくなったという内容を書きました。 よくばりWiFiが繋がらなくなった。原因は?コー …

no image

ふじもんコラボの「よくばりWiFi」届いた

先日申し込みを行った、ふじもんコラボの「よくばりWiFi」が届きました。 ネコポスで送られてきたのですが、箱にも入っていない状態でプチプチにまかれて、そのままネコポスのパックに入れられていました。   …