コンピューター

ふじもんコラボの「よくばりWiFi」届いた

投稿日:

先日申し込みを行った、ふじもんコラボの「よくばりWiFi」が届きました。

ネコポスで送られてきたのですが、箱にも入っていない状態でプチプチにまかれて、そのままネコポスのパックに入れられていました。

 

とりあえず、傷もついてないようなので大丈夫とは思いますが、もう少し気を使って送ってほしいと思いました。

同梱されている内容

同梱されていたのは

・本体
・USBケーブル
・説明書などの書類

といたってシンプルでした。

まあ契約内容の書類以外や説明書以外は、特に必要ないのでいいんですが。。

スピードは?

ソフトバンク回線ということと「GlocalU2S」という端末ですが、どのくらいのスピードが出るのか気になったので一応アプリで計測してみました。

端末自体のスペックは

下り最大150Mbps
上り最大50Mbps

ということですがどうでしょう?

結果は
下り16.7Mbps
上り11.5Mbps

思ったよりもスピードが出てないように感じますが、とりあえず解約予定のSTAR WiFiも試してみました。

機種はPoketWifi 602HWです。

結果は

上り11.7Mbps
下り4.6Mbps

下り最大612Mbps
上り最大13Mbps
とスペックだけを見ればこちらのほうが早いはずなんですが、このような結果でした。

何度か実行すれば結果は変わるのかもしれませんが、「GlocalU2S」は端末自体も新しいので速かったのかも?

最後にLTEでも試してみました。

結果は

下り86.5Mbps
上り7.4Mbps

下りに関しては圧勝ですね。
ただ、上りがぜんぜん出ていないところはどうなんでしょう?

ということでスピードテストを実施した結果でしたが、まあ普通に使う分には問題ない速度が出ているのではないでしょうか?

回線の状況にもよると思いますが、こんなもんでしょう。

まとめ

今回は、ふじもんコラボの「よくばりWiFi」が届いたということで、スピードテストの比較を行ってみました。

「PoketWifi 602HW」については、連続使用時間が8時間程度で、今回の「GlocalU2S」は12時間となっています。

外出先でノートPCを使うことが多いので、連続使用時間が長いというのは、それだけで安心感はあります。

下り最大速度などは、最近の機種としては遅いんですが、そもそも最大速度なんて出ることはないし、使用するうえで十分な速度が出ていれば問題ないでしょう。

 

-コンピューター

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

自作PCが完成しました

最初のパーツ選びから大分たちましたが、やっと完成しました。完成品はこんな感じです。 目次1 組み立てについて2 インストール3 今日はここまでで終了します 組み立てについて 組み立てについては特に問題 …

Windows7からWindows10へアップグレード

現在、仕事用3台とリビングでのネット用に1台のパソコンを持っていますがその中で1台だけ、まだWindows 7のままになっています。 理由は単純で「Windows10 に対応していないソフトを使用して …

Windows7をインストールした日の情報を調べてみた。

前回、windows 10にアップグレードしようと思ったパソコンについて、「そういえばいつから使用しているのかな」と思い調べてみました。調べるにはスタート>すべてのプログラム>アクセサリ& …

MySQLが突然つながらなくなった

目次1 MySQLに接続できない2 MySQL5.7.4からパスワードの有効期限が設定された3 解決方法 MySQLに接続できない 久しぶりに、PHPとMySQで作っているサイトの更新依頼がありました …

no image

レンタルサーバを変更しました。

以前「レンタルサーバを変更しようと思って」という記事を書いたんですが、変更が完了しました。 色々調べたんですが、WordPress を使うということと値段も手ごろということで エックスサーバー を使う …

こんにちは、やきやきです。

1人で会社を起業して今年で9年目。
20数年SEやってます。