モバイルWiFi

よくばりWiFiを解約したのでモバイルWiFiを比較検討

投稿日:2020年8月3日 更新日:

契約内容変更ということで、「よくばりWiFi」の解約申し込みをしました。

8月31日までは使用できますが、とにかく次に使用するモバイルWiFiを決める必要があります。

「よくばりWiFi」の解約すると決めたときには、以前使っていた「Star WiFi」に戻ろうかと思いましたが、まだ時間もあるので色々比較検討することにしました。

そこで良さそうなものを調べていると、かなりのWiFi事業者が新規の受付を停止中だということがわかりました。

特に良さそうな感じの「Mugen WiFi」を契約しようかなと考えていましたが、ここも停止中でした。

さすがにいつ再開されるかわからないものを待っていても仕方がないので、他の事業者にしようと思います。

そこで今回は

の4つを比較して検討しようと思います。

 

 

目次

どこよりもWiFi

ここは、データ容量は少なくなりますが、「しばりなし」プランが選べます。

しばりなしプラン

端末 容量 金額
JT101 20GB 2,980円
JT101 50GB 3,480円

まず、縛りなしのプランについてですが、端末は「JT101」のみです。

ただし20GBについては、「次回9月頃入荷予定の為発送遅延しています。」ということです。

初期費用と違約金は無料、契約期間の縛りなし、自動更新も当然ありません。

縛りなしとは言え、50GBまでで3,480円は今時としてはちょっと高いように感じます。

しばりありプラン

端末 容量 金額
U3 無制限 3,380円
U2s 無制限 3,380円
JT101 20GB 2,480円

こちらは、「U2s」の後継機種である「U3」が選べます。

20GBについては、しばりなしプランと同じく「次回9月頃入荷予定の為発送遅延しています。」ということです。

初期費用:3000円
違約金:9500円
契約期間:24カ月
自動更新:あり

金額は、かなり安くなっていると思います。

機器損害金は、機器補償サービスに入っていない場合18,000円かかります。

機器補償サービスは400円で端末故障時、新品、または状態のよい中古品に交換されます。

ただし
盗難、紛失、経年劣化の場合は対象外
1度補償による交換を利用してから、6か月以内の再利用は不可
ご契約時のみお申込み可能、途中加入不可。 (追加申込は不可)

ということです。

通信容量については、他社サービスと同じく

  • 通信容量は無制限ですが、ネットワーク品質の維持と公平な電波利用の観点から大量の通信を行う利用者に対して、通信制限を行う場合があります。
  • 長時間の動画の閲覧やネット通話、大容量ファイルのダウンロード、オンラインゲームを行うお客様はご利用を控えていただきますようお願いいたします。

ということです。

海外での使用については、契約期間に縛りのあるプランのU3とU2sの端末が利用可能です。
※電源ONですぐ使えて1日 780円 /500MGです。

あとは、クラウドSIMということなので、他社で多発している通信障害が気になるところです。

どこよりもWiFi

 

 

 

それがだいじWi-Fi

ここは、月100GBの通信を保証するという内容になっています。

端末 容量 金額
U2s 無制限(100GB保証) 3,250円

※100GB保証プランは月間通信量が100GBを超えて利用された場合、通信速度を当月末まで送受信時最大384kbpsに制限致します。

事務手数料:3,000円
契約解除料:4,500円
海外プラン:
自動更新:あり(2年契約満了の翌月が更新月)
端末保証:400円

端末は購入となっており返却が必要ないので、解約した場合は、SIMフリーでの利用が可能です。

この金額で2年使えば端末が無料でもらえるというお得な内容です。

あとは、こちらも「どこよりもWiFi」と同様にクラウドSIMということなので、他社で多発している通信障害が気になります。

ただ、ここについては「100GBを保証」しているため、中途半端にどこまで使えるのかわからないという状況にはないということで、そこについては安心して使用できるのではないかと思います。

最後に最大のデメリットですが解約時に注意しないといけないのが、途中解約すると違約金+端末料金の支払いが必要ということです。

「2年使えば端末が無料でもらえる」とお伝えしましたが、24ヶ月以内に解約すると購入代金の残債

800円(月ごとの端末分割代金)×更新月までの残り月数

が発生するというデメリットもあります。

せっかく安く使用できていたのに、解約には気を付けないと損をすることになるため注意が必要です。

それがだいじWi-Fi 

 

 

 

最安値保障WiFi

こちらは「契約期間の縛りなし」となっており、1ヶ月間の最低利用期間が経過した後はいつでも解約できるWi-Fiとなっています。

端末 容量 金額
Speed Wi-Fi NEXT W04 無制限 3,280円
JT-101 無制限 3,280円
TP Archer M7200 無制限 3,280円

事務手数料:0円
契約解除料:0円
契約期間:縛りなし
故障・紛失等支払金:10,000円(保証未加入40,000円)
端末保証:500円 
SIMカード再発行手数料:3,000円

端末保証については、無料ではなく10,000円ですね。

まあ簡単に壊れるものでもないし、そこまで気にすることではないとは思います。

通信制限については、他社と同様に
回線元の判断により、短期間で膨大なデータ量の消費(目安は月間100GB)または異常な通信量とみなされた場合、速度制限(低速化:128kbps)が発生します。

ということです。

こちらも実質100GBとなっています。

ただ気になるのが、

速度制限(低速化:128kbps)

というところです。

これでは、ホームページもまともに開けませんね。

ただ最安値をうたっているだけあって、縛りなしでこの金額はすごく安いと思います。

また海外使用については、Softbank回線ということで対応していないようです。

海外での使用を考えている人は注意が必要です。

 

最安値保障WiFi

 

 

 

STAR Wi-Fi

ここは、よくばりWiFiの前に使用していました。

なぜ今回、検討の対象にしたかというと

  • 契約期間の縛りがない
  • SIMのみ契約ができて安い

の2点になります。

よくばりWiFiの解約で、SIMフリーの端末ができたということでSIMのみの契約でもいいのではないかということですね。

最低2ヶ月分の料金を支払う必要がありますが、無料で解約できるという点も大きいです。

新大容量プランのSIMのみクーポン利用で2,980円です。

新大容量プランは、1ヶ月で最大100GB程度ということのようです。

ということで他社のサービスと同じような感じですね。

あと特徴としては、

  • オプションが強制加入で契約後に問い合わせから解約しなければならない
  • 海外は使用できない
  • 解約する時に端末の返送が必要
  • クーポンを使用しないと高くなる

ということがあります。

STAR Wi-Fi  

 

 

まとめ

これまで「完全無制限」と記載されていたクラウドSIMのWiFiですが、回線のパンクなどの影響によって次々と制限付きの内容に変わっている状況です。

今のところまだ「完全無制限」と記載されているWiFiは数多くありますが、実際は使いすぎると速度が大幅に遅くなるなど、「実質的に制限をかけている」サービスがほとんどです。

本当のところ、どのくらいの容量を利用すると制限がかかるのか分からないため、ユーザーにとっては不透明な部分が多くなっています。

そんな中で、「それがだいじWiFi」は100GB保証と「どのくらい利用できるのか」が明確になっています。

あとは、自分がどの程度使うのか、今後はもっとシビアに選ばれていくのではないかと思います。

今回比較してみると

  • いつでも解約できる
  • 100GBあれば問題ない
  • 海外で使用しない

ということを考えて

のどちらかにします。

まだ8月31日まで期間がありますので、十分考えてから決めようと思います。

-モバイルWiFi

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

最安値保証WiFiは月額3,280円のみで使い放題‎は本当?料金・速度制限等を調査

新しいモバイルWiFiとして「最安値保証WiFi」というド直球な名前のレンタルWifiが出てきました。 最安値保証というだけあって初期費用0円で月額3,280円で利用できるレンタルWiFiです。 しか …

no image

最安値保証WiFiから発送遅延のお知らせが→キャンセルしました

先日「よくばりWiFi」を解約し、新しくモバイルWiFiを何にするか考えていましたが、結局「最安値保証WiFi」に申し込みました。 色々なWiFiが新規申し込み停止中となっていた中で、この「最安値保証 …

no image

D3WiFiが届いたので速度などレビュー!その他最近のモバイルWiFiについて

8月いっぱいで「よくばりWiFi」を解約し、9月からは「D3WiFi」に乗り換えました。 端末自体は8月30日に届いていたんですが、契約は9月からということなので充電のみ行って放置していました。 とい …

no image

ふじもんコラボの「よくばりWiFi」届いた

先日申し込みを行った、ふじもんコラボの「よくばりWiFi」が届きました。 ネコポスで送られてきたのですが、箱にも入っていない状態でプチプチにまかれて、そのままネコポスのパックに入れられていました。   …

no image

よくばりWiFiが繋がらなくなった。原因は?コード12とは?

あまり外に出ていなかったので、気にしてなかったんですが、今日は「よくばりWiFi」が全く繋がりません。 何回再起動してもWiFiのランプが点滅したままです。 公式ページを見ても何も書いていないので、T …