モバイルWiFi

よくばりWiFiが契約内容を変更したので解約することにした

投稿日:2020年8月3日 更新日:

8月1日に「よくばりWiFi」から契約内容の変更に関するメールが送られてきました。

4月終わりごろに通信障害で繋がらなくなったという内容を書きました。

よくばりWiFiが繋がらなくなった。原因は?コード12とは?

これが原因でちょっと変えたいと思っていたところの契約内容変更ということでもう継続して使う意味もなくなりました。

 

 

変更された契約内容

実際に変更された契約内容について、送られてきたメールの内容です。

会員様各位
※契約内容に関する重要なお知らせです。下記内容を十分にお読み下さい。

【よくばりWiFi契約約款の改定について】

 平素より、よくばりWiFiサービスをご愛顧頂きまして誠にありがとうございます。
弊社は、2019年9月より、クラウドSIMの技術を活用したデータ通信を無制限で提供できるよう通信設備の増設を行って参りましたが、継続的な設備増強が困難となり、現在のサービスを安定的に提供することができないと判断致しました。 誠に心苦しいところではありますが、ネットワーク品質を担保するため、1日の利用量が一定以上となった会員様等につきましては、通信制限を行うことになりました。これに伴い、よくばりWiFiサービス契約約款第2条に基づき契約約款を2020年9月1日付けで第29条(6)の改定及び、第31条(3)の改訂をすることとなりました。併せて、特別措置も実施いたしますので最後までお読みくださいませ。改定内容は下記の通りです。

【第29条(6) 改定前】
第29条 (6)国内で利用の場合は、月間の通信は無制限となります。 ただしネットワーク品質の維持および公正な電波利用の観点から、違法ダウンロード等の不正利用または著しくネットワークを占有するレベルの大容量通信をされた場合、該当の契約回線に対し通信速度を概ね384Kbpsに制限することがあります。

【第29条(6) 改定後】
第29条 (6)国内で利用の場合は、ネットワーク品質維持のため1日の通信量が3GB以上となった場合、通信速度を概ね384Kbpsに制限します。通信速度制限は日本時間の午前0時に解除されます。1日の利用量が3GB未満の利用日であっても翌日への容量繰越はできません。 また公正な電波利用の観点から、違法ダウンロード等の不正利用または著しくネットワークを占有するレベルの大容量通信をされた場合、該当の契約回線に対し通信速度を概ね384Kbpsに制限することがあります。

■通信制限について
1日3GB以上ご利用された場合、日付が変わるまでの間、通信速度を概ね384Kbpsに制限されます。
日付が変わると同時に通信制限は解除されます。
コンテンツごとのデータ容量をまとめました。http://yokubari-wifi.jp/device2.html

【第31条(3) 改訂前】
第31条 (3)第52条(契約者の義務)の規定に違反したと当社が認めたとき。

【第31条(3) 改訂後】
第31条 (3)第51条(契約者の義務)の規定に違反したと当社が認めたとき。

以上です。

簡単に言うと、今まで容量無制限と言っていたのに

1日の通信量が3GB以上使用すると通信速度を概ね384Kbpsに制限されます。

ということです。

無制限だから使っていたのに、これでは全く使う意味がないです。

3GB以上ということは、ちょっと大きなファイルのダウンロードをしただけで終わりです。

新規にゲームのダウンロードをしたり、大きな更新があった場合にもすぐに3GBは超えそうですね。

人にもよりますが、さすがにこれでは使えません。

Wimaxも3日で10GBの縛りがあったのでやめたのに、せめて1日制限ではなく1か月100GBとかなら使わない日もあるので我慢できたと思います。

結局は「ふじもんコラボ」とかで一気に人数が増えたのでさばききれなくなったということでしょうか?

残念ですが、他も調べてみるとクラウドSIMを使用しているところは、どこも同じように通信障害が出ているようで、はっきり言って使えないですね。

これで5Gになったらどうなるんでしょう?

 

 

解約について

上記のようになったということで解約しようと思ったんですが、じつはこの「よくばりWiFi」には、解約金がかかります。

1年未満だと

18,000円

という金額です。

まだサービスが始まってから1年たっていないので、当然この金額がかかると思っていました。

ところが、メールの内容を見ると

「2020年7月31日19時1分時点でご解約の申請をされていない会員様が対象となります。」という条件はありますが

【ご継続いただける場合の特別措置】
・2020年9月ご利用分より基本料金永年100円割引
・2020年9月以降のご解約に伴う解除料金免除
・ご解約時の端末返却義務なし(解約後はSIMフリー端末としてご活用いただけます)

【ご解約の場合の特別措置】
・解除料金0円でご解約承ります
・端末返却義務なし(解約後はSIMフリー端末としてご活用いただけます)
・2020年8月末でのご解約を承ります(本来は解約申請月の翌月末解約)

【特別措置専用ご解約申請フォームURL】
https://yokubari-wifi.jp/cancellation/

継続する場合でも解約する場合でも、今後は「解除料金免除」と「端末返却義務なし(解約後はSIMフリー端末としてご活用いただけます)」ということです。

これはかなりいいですね。

「解除料金免除」だけでなく「端末返却義務なし」でsimフリー端末として使用できるなら全く不満はありません。

しかも今回すぐに解約しなくても、気に入ったサービスが見つかったときに解約すれば条件変わらずということです。

これだけやってくれるなら文句はないですね。

 

 

まとめ

どんなときもWiFiから始まったクラウドSimのサービスですが、かなり問題が出ているようです。

今回の「よくばりWiFi」のように解約の条件が変更された場合はいいのですが、新しいサービスもいつこのような状況になるかわかりませんね。

特に、容量無制限と言っておきながら、使いすぎたら制限しますという訳の分からないことを書いているサービスが多いです。

外でPCを使うことが多い人にとっては、モバイルWiFiは必需品ですが、あまりにもいろんなサービスが出ていてどれを使ったらいいのか、なかなか難しいです。

最初はよかったのに、しばらくすると通信障害やいろんな制限が出るなどいつ条件が変わるかわかりません。

色々なサイトやYouTubeの動画などを見て、確認してから契約することをお勧めします。

ちなみに変更するWiFiは、以前使っていた

STAR Wi-Fi

 

に戻そうかと思っています。

-モバイルWiFi

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

「よくばりWiFi」ふじもんコラボに申し込んでみた

現在「Star WifI」を使用しているんですが、最近はいろんなWiFiサービスが出てきて、値段も安くなっているし、そろそろ変えようかなと思っていたところ、いいの見つけました! ちょっと前に書いた最安 …

no image

よくばりWiFiが繋がらなくなった。原因は?コード12とは?

あまり外に出ていなかったので、気にしてなかったんですが、今日は「よくばりWiFi」が全く繋がりません。 何回再起動してもWiFiのランプが点滅したままです。 公式ページを見ても何も書いていないので、T …

no image

D3WiFiが届いたので速度などレビュー!その他最近のモバイルWiFiについて

8月いっぱいで「よくばりWiFi」を解約し、9月からは「D3WiFi」に乗り換えました。 端末自体は8月30日に届いていたんですが、契約は9月からということなので充電のみ行って放置していました。 とい …

no image

ふじもんコラボの「よくばりWiFi」届いた

先日申し込みを行った、ふじもんコラボの「よくばりWiFi」が届きました。 ネコポスで送られてきたのですが、箱にも入っていない状態でプチプチにまかれて、そのままネコポスのパックに入れられていました。   …

no image

よくばりWiFiを解約したのでモバイルWiFiを比較検討

契約内容変更ということで、「よくばりWiFi」の解約申し込みをしました。 8月31日までは使用できますが、とにかく次に使用するモバイルWiFiを決める必要があります。 「よくばりWiFi」の解約すると …

こんにちは、やきやきです。

このブログは、日々の出来事や、気になったニュースなどの情報をお届けします。