新型肺炎コロナウイルス

新型コロナウイルスが中国全域に拡大!感染7000人超!死者170人に!

投稿日:2020年1月30日 更新日:

1月30日に中国の国家衛生健康委員会は、チベット自治区で新型コロナウイルスによる肺炎患者を確認されたことを発表しました。

中国では、31の省・自治区・直轄市全てで感染者が出たことになり、感染は本土全域に広がったということになります。

感染者の数は7711人で、死者数は170人になりました。

目次

1日で新たに1032人


武漢市のある湖北省は、省内の感染者が1月30日の1日で新たに1032人増えて4586人になったと発表しました。

死者も37人増えて計162人です。

危篤が277人で重症は711人という状況になっています。

チベット自治区でも30日までに1人の感染のが確認されています。

武漢市から出られないようにしているはずなのに、感染が中国全体に広がっています。

発症者の多い年齢


このコロナウイルスについて、WHOや中国の研究チームによる分析で発は、症者の7割が40歳以上で中高年に多いということです。

さらに高血圧や糖尿病などの持病がある人はリスクが高いということで、日本での対策を考える重要な材料となりそうです。

症状については、発熱やせき筋肉痛などがあり、最初のころは症状が軽いが、約1週間後くらいから悪化して入院する例が多くなったということです。

症状の出ない人も出ているようですが、ちょっとでもおかしな人は、なるべく外出を控えるなどの対応が必要ですね。

まとめ

効果的な治療薬はなく、治療については、症状を和らげる対症療法が中心だそうです。
重症者にはSARSと同じように、過剰な免疫反応がみられるということです。

感染者が全員肺炎を発症するわけではなく、10歳の男児は、発熱やせきなどの症状がないにもかかわらずウイルスを保有していた例もあります。

症状がないということで感染していても何の対応もしない人もいるということなので、今の状況では自分で予防するしか方法はありません。

とにかく、インルエンザと同様にマスクや手洗いうがいなどの予防対策は、かならずしたほうが良いですね。

-新型肺炎コロナウイルス

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

福岡でも緊急事態宣言!その期間の規制内容は?会社や学校などへの影響は?

新型コロナウイルスの影響で、2020年4月7日に緊急事態宣言が出されるということですが、福岡県も対象の地域になりました。 緊急事態宣言の期間は、今のところ、1か月間ということらしいですが、福岡県ではど …

no image

マスクが届かない?楽天の通販で2週間前に注文したマスクが届きました。

コロナの影響が出る前に買っていたマスクが、そろそろなくなりそうになったのですが、相変わらずドラッグストアは朝から暇な人が行列ということで、買えません。 仕方がないので3月24日に楽天で注文していました …

no image

ユニクロのエアリズムマスクはいつ発売?価格や購入方法は?他の冷感マスクも調査!

衣料品大手のユニクロから「マスクとしての防御性能」「洗濯可能」「つけ心地」という3つの機能を兼ね備えた「エアリズムマスク」が発売されます。 まだまだ、マスクを外すということができない状況が続いています …

no image

新型コロナウイルスで急に倒れる人の原因は?

テレビでは報道されませんが、YouTubeの新型肺炎関連の動画で、突然人が倒れてしまうものが複数上がっています。   一部の動画には、人が突然倒れたり、痙攣したあと動かなくなったりと、この映像を見ると …

no image

新型コロナウイルスよりヤバい?アメリカのインフルエンザが大変なことに!

世の中、新型肺炎、新型コロナウイルスの話題で持ちきりですが、それ以上にアメリカのインフルエンザの状況がかなりヤバいことになっているそうです。 日本のマスコミでは、全くと言っていいほど報同されていません …