ニュース

世界最悪級の情報流出!20テラバイト超!!

投稿日:2019年12月6日 更新日:

神奈川県の行政文書のデータをブロードリンクという会社に廃棄処分を依頼
したところ、担当の社員がオークションサイトで転売したということです。

 

流出したデータ

納税に関する個人や法人の情報、公共事業の書類、職員の評定や公共施設の
設備に関する図面など、表に出てはならない情報が暗号化されることなく、
ハードディスクに書き込まれていたそうです。

HDDを転売した会社の主要取引先にはメガバンクや電力会社の他、最高裁と防衛省もふくまれているということです。

これってさすがにやばいんじゃないの?

まとめ

データ全消失とか世界最悪級の流出とか、内容がかぶっているのかいないのか?

最近シュレッダーがどうのとデータ復元等がワダイになってますが
情報の管理
はしっかりやってもらわないとと思います。

-ニュース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

MrMaxで「ニンテンドー・スイッチ」が販売されると思ったら会員登録が多すぎて延期

家庭用ゲーム機「Nintendo Switch(ニンテンドー・スイッチ)」が相変わらず品薄状態で売っているのは転売で儲けようとするものばかりですね。 という感じだったんですが、ミスターマックスの公式オ …

栃木の小学校でいじめを訴えた文章を教室に張り出し!小学校はどこ?教師の処分は?

栃木県の市立小学校で、昨年7月にいじめを訴えた6年生の男子児童の文章を担任の男性教諭が対策をとらず、名前入りでそのまま教室に張り出したとして問題となっています。 【いじめ訴えた文書 教室に掲示】htt …

no image

【仰天ニュース】詐欺の冤罪で逮捕の大学生が300日以上拘留

1月21に放送された「ザ!世界仰天ニュース」で特集された大学生の冤罪事件について、あまりにもひどい事件だと思いました。 無実の罪で10カ月間も拘留されるとは、なぜなんでしょう? 事件の内容や捜査状況は …

no image

少年ジャンプ+(ジャンプラ)で「怪獣8号」新連載が面白い!作者は松本直也

Twitterのトレンドの「怪獣8号」というワードが入っていたので何なのかと思って調べたところ、少年ジャンプ+(ジャンプラ)で新連載の『怪獣8号』の第1話が配信されているということがわかりました。 こ …

no image

マイナンバー通知カードが廃止に!どうなるの?何か困ることはある?

2020年5月末にマイナンバー通知カードが廃止されるということで話題になっています。   このマイナンバー通知カードが廃止についてですが、急に廃止が決まったというわけでは無く、2019年5月 …