気になる話題

高菜、食べてしまったんですか?で有名な看板のないラーメン屋「博多元気一杯」のカップラーメン発売

投稿日:

何年か前に「高菜、食べてしまったんですか?」というのが
話題になり、いまだにコピペで以下の文章をみかける

「高菜、食べてしまったんですか!!!!????」。多分、僕の口の周りに微妙に唐辛子の味噌がついていたのだろう。はい、食べました。美味しかったです。と答えた。すると、「うちの店は初めてですか?(答える間もなく)何故高菜を食べたんですか? スープを飲む前に何故高菜を食べたのですか? ルールがあるじゃないですか。まずスープをというルールがあるじゃないですか!」と18センチのまま一気にかましながら、持ってきたラーメンを手放さずにこう言った。

「これをお出しすることは出来ません。マナーに反する人はお帰りください」。唖然とした。「だってここに高菜が置いてあるから、食べちゃいけないなんて書いてないから食べました。じゃあ、今から水を飲みまくりますよ。で、口の中を洗いますよ。それでも駄目なんですか?」と訊ねたら、また同じことを言われた。

長男を見たら、長男は「あちゃー」という顔で奥でもじもじしている。そっか、わかった。次は旦那さんだ。3秒ほど無表情で見詰めたら、反応があった。「お客さんは酒を呑みますか? 利き酒って知ってますか? 利き酒をする前に高菜を食べますか? そういうことです。そんな神経の人に食べてもらっては困るのです」。

ここでまた奥さんがかまし始める。「うちは看板も出さずに必死にやっているのですよ。スープを認めてくれないなら、やっていけないんですよ。唐辛子が口の中に入っていたらまともにスープを味わってもらえないじゃないですか? そんな人にスープを呑んで味を判断されたら、もう終わりなんですよ、はぁーはぁーはぁっ」

看板のない有名ラーメン店の「博多 元気一杯」からまさかの
カップラーメンが発売されました。

コピペのようにこだわっているのにカップラーメン?

目次

店でのルール

よくネットで書かかれているルールは以下のような感じです。

・最初にスープから飲まず麺から食べたら退場。
・最初にスープを飲んだが飲む前にかき混ぜてしまったら退場
・目の前にある辛子高菜はラーメン食べる前に食うと退場。
・店の前に駐車すると退場
・子供は不可。子供づれの時点で退場
・喫煙不可。
・携帯撮影はもちろん着信音が鳴っても退場。
・地図をもって店に入ると退場
・店内をきょろきょろ見回しても退場
・メニューを聞くと退場
・大盛りを注文すると退場
・ラーメンについて語るのも不可
・関西弁不可

あくまでネットでの噂なので全てが本当かは不明です。

高菜がない?

コピペに出てくる「高菜」ですが、現在おいていないようです。

置いていない理由は、不作により供給が間に合ってないらしいです。

これを目当てに行った人も多いと思いますが残念ですね。

カップラーメン

というわけで前置きはいいとして、2019年11月25日(月)にエースコックから

全国ラーメン店マップ 博多編 博多元気一杯!!監修 博多クリーミー豚骨ラーメン

が発売されました。

エースコックのホームページによれば

適度な弾力と滑らかさのある丸刃のめんです。スープと相性良く仕上げました。
ポークをベースにまろやかに仕上げたスープです。「博多元気一杯!!」らしい、臭みがなくしかし味わい深い一杯に仕上げています。
コリコリとした食感の良いキクラゲ、ねぎ、大豆そぼろを加えて仕上げました。

だそうです。

全国ラーメン店マップ」とは、全国各地の有名な人気ラーメン店の味を手軽なタテ型カップで再現した エースコックの「ご当店カップ麺」 シリーズです。

まとめ

1999年の開店当初は実食中だろうと商品提供前だろうと関係なく
ルールを破ると一発退場
のような「掟」があることでも有名でしたが、現在は緩和されているようです。

2019年には『ミシュラン福岡』にも掲載され、その味を再現したという
今回の商品は 「臭みがなくしかし味わい深い一杯」になっているそうです。

ぜひ食べてみたいカップラーメンですね!

-気になる話題

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

2020年10月1日は中秋の名月!各地で見れる時間と方角は?満月じゃないの?

2020年の「十五夜・中秋の名月」は10月1日です。 秋の夜のイベントといえば、やっぱり「十五夜でお月見」ですね。 今年は、関東から九州にかけて天気も良さそうできれいに見ることができそうです。 という …

no image

ガンダムベース福岡が11月30日キャナルシティでオープン!限定商品も

「THE GUNDAM BASE FUKUOKA(ガンダムベース福岡)」がいよいよ11月30日(土)にキャナルシティ博多でオープンします。買ったガンプラをその場で作れる工作スペース「ビルドルーム」や「 …

no image

瀬戸大也と馬淵優佳(嫁・妻)との離婚はある?

競泳の瀬戸大也選手に不倫報道が出ました。 その奥さんは元飛び込みの馬淵優佳さんです。 今年の3月に、次女が生まれたばかりなのに不倫ということで、今後離婚などあるのでしょうか? 関連記事 →瀬戸大也が格 …

no image

瀬戸大也が格安ラブホで不倫!相手は誰?奥さん(嫁・妻)は馬淵優佳

競泳の日本代表である瀬戸大也さんが不倫をしたとの報道がありました。 瀬戸大也といえば、2016年のリオ五輪で銅メダルを獲得し、昨年の世界選手権では男子個人メドレーで2冠を達成しています。 当然、東京オ …

no image

子供が高校卒業したので、自動車保険の年齢制限を18歳以上に変更

今年、子供が高校を卒業し免許を取るということで、車を買ってやることはしませんが、自分の車を運転できるように任意保険の見直しを行いました。 ちょうど4月で満期ということで、今まで入っていた「三井ダイレク …