コンピューター

自作PCが完成しました

投稿日:

最初のパーツ選びから大分たちましたが、やっと完成しました。
完成品はこんな感じです。

目次

組み立てについて

組み立てについては特に問題なかったんですが、ケースの裏配線から通す
穴の位置が微妙でケーブルがちょっと残念な感じになってます。

あとグラボを取り付けようとした際に、取り付ける位置の金具を外そうと
したら、ちょうど金具の下部分を引っ掛けてる場所がマザーボードと
干渉して中々外れませんでした。

それとこれは、不具合というわけでは無いんですが、ケースファンは
6個入っているものを買いましたが、結局3個しか使いませんでした。
上部にも取り付けられるかなと思っていたんですが、付ける場所はありません。
仕方がないので何かあったときに使おうと思います。

という感じでしたが、無事組みあがり起動も問題なく1回でOKでした。

インストール

起動までは、すんなり来たので次はWindows10のインストールを行います。

ここで一つ問題というかあまり考えてなかったんですが、今回DVDドライブを買っていませんでした。

以前は、外付けのドライブを持っていたんですがケーブルをなくして、
そのまま放置していたので使えるものない状況です。
なので当然、DSP版で買ったWindows10はそのままインストールできません。

というわけで別のPCでUSBで起動用のディスクを作ります。
作成方法は、Microsoftのホームページから「MediaCreationTool1903.exe」
をダウンロードし実行します。

じつは、これ以前に書いたブログでWindows7からWindows10にアップデート
しようと思い作っていたんですが、そのUSBの接触が悪くて使えなかったため
再度、別のUSBで作りました。

作成したUSBをさしてPCを起動します。
普通にインストール画面が表示されたので、DSP版のプロダクトキーを入力し
インストールを行いました。

その後、MSIのホームページから各種ドライバとユーティリティソフトを
ダウンロードしてインストールを行い、とりあえず普通に動くように
なりました。

今日はここまでで終了します

あとは必要なソフトのインストールを行うんですが、その前に一応ベンチマーク
ソフトを使って、現在使用中のメインPCと性能比較をしたいと思います。

-コンピューター

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

Excelのマクロ(VBA)で時間のかかる作業を短時間で1

「このセルの値を複数のExcelファイルの同じセルに入れたい」「複数のExcelファイルの同じセルの情報だけを一つのExcelにまとめたい」など、よく依頼されます。特に1つセルの情報を複数のExcel …

no image

Windows10でアップデートを実行したら更新が終わらず2時間かかった!

2020年2月10日のことですが、ノートパソコンで仕事をしていたところ、アップデートのメッセージが出ました。 「今すぐ再起動」「今夜に再起動」というメッセージが表示されていたので、すぐ終わるだろうと特 …

注文したパーツが届きました

前回までで選んだ自作PCのパーツが届きました。 記事内では、書いてなかったんですがOSにWindows10 ProのDSP版とケースファンと熊グリスも注文しました。 リンク   リンク   せっかくな …

自作PCを作ろうと思います

約1年ぶりに自作PCを作ろうと思います。 目次 メインで使用しているPC 現在、メインで使用しているPCの構成です。去年のちょうど今頃買っています。 CPU intel Core i7 8700K C …

no image

オフィスソフトのMicrosoft365の1年オンライン版が超特価の4,467円!購入方法は?

※このキャンペーンは2020年5月12日12:00で終了したみたいです。   オフィスソフトのMicrosoft 365 Persinal 1年オンラインコード版が4467円(月額372円)という激安 …