気になる話題

またPHPでGmailからSMTPでメールが送信できない!原因と対処方法は?

投稿日:2022年8月15日 更新日:

PHPからGmailを使ったメール送信についてですが、今まで正常に遅れていたものが、2022年6月から、突然送れなくなりました。

以前にも同じような現象があり、その時の対応として、使用するGmailアカウントに「安全性の低いアプリのアクセス」を設定することで回避できていました。

ただ今回は、その設定だけでは送信できなくなったようです。

ということで原因と対応方法を調査しました。

目次

PHPでGmailからメールが送信できない原因は?

まず送信できない原因ですが、Googleのサイトを見ると以下のような記載がありました。

ようはGoogleの仕様変更で2022年5月30日からは、「安全性の低いサードパーティ製のアプリはサポートしませんよ」ということです。

※ただしビジネスアカウントを使用している場合は、今のところ大丈夫みたいです。

相変わらず突然仕様を変更してきますね。

確かに細かいところまで周知するのは大変だと思いますが、お知らせくらいはあってもいいんじゃないかと思います。

仕方がないので対応方法を調べてみます。

PHPでGmailからメールが送信できない対応方法は?

対応方法について調べたところ「アプリパスワード」を使用すれば送信できるということです。

「アプリパスワード」と言われてもよくわからないのですが、ようは

そのアカウントから安全の低いアプリを使用するためのパスワード

ということらしいです。

それでは続いて「アプリパスワード」作成方法です。

アプリパスワード作成方法

アプリパスワードの作成方法は以下の手順になります。

Google アカウントに移動します、セキュリティを選択します。

[Google へのログイン]で [アプリ パスワード] を選択します。

※2段階認証が有効になっていない場合は、2段階認証プロセスを有効にします。

3.アプリパスワード画面が表示されます。

アプリ選択から「メール」を選択し、デバイス選択から「Windowsパソコン」を選択します。

選択したら「生成」ボタンをクリックします。

画面右上に16 文字のアプリパスワードが表示されます。

PHPでこれまで使用していた

Googleアカウントのパスワード

を、今回生成された

アプリパスワード

に変更します。

以上でPHPからGmeilを使用してメールが送信できるようになりました。

まとめ

今回もそうですが、Googleはいきなり仕様の変更をしてきます。

以前もあったんですが現在Gmailを使用しているメール送信アプリが、いきなり使えなくなるのは、かなり困ります。

Googleのホームページ上では、表記があるかもしれませんが事前に通知がないので、いきなりの対応は本当に大変です。

これからも同じ様な仕様変更があると思われるので、アプリでGmailを使用するのは考えた方がいいかもしれませんね・・・

-気になる話題

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

「VBA」このプロジェクトのコードは、64ビットシステムで使用するために更新する必要があります?対応方法は?

古いExcelで作られたVBAの内容に処理を追加して欲しいという依頼がありました。 VBAについては、ほとんど仕様も変わっていないので古くても問題ないだろうと思っていたところ 「このプロジェクトのコー …

no image

「THE MUSIC DAY 2021」の出演者とタイムテーブルは?

2021年7月3日(土)に日本テレビ系音楽特番の「THE MUSIC DAY」が放送されます。 夏の音楽の祭典🎵『#THEMUSICDAY』8時間生放送決定❗&#xfe0 …

no image

au新料金プランもドコモ【ahamo】が圧勝?内容は?

2020年12月3日に発表されたNTTドコモの新料金プラン【ahamo】が20GBで月額2980円ということで話題になっていますね! そんな中、auも新プランを発表してきました。 そのうちソフトバンク …

no image

銀魂セミファイナルが無料で見れる動画配信サービスは?独占配信?

2021年1月公開の映画「銀魂 THE FINAL」が1週ですが「鬼滅の刃」を抜いて週間トップとなりました。 その映画「銀魂 THE FINAL」の前日譚になる「銀魂 THE SEMI-FINAL」が …

no image

台風10号がヤバそうなので停電対策にポータブル電源を買ってみた

2020年の台風10号(ハイシェン)がかなりヤバそうです。 台風10号が発生する前は、関西や四国に向かうようなことが言われていて九州は9号が通り過ぎれば問題ないかと思っていたところ、どんどん西寄りに進 …