気になる話題

「VBA」このプロジェクトのコードは、64ビットシステムで使用するために更新する必要があります?対応方法は?

投稿日:

古いExcelで作られたVBAの内容に処理を追加して欲しいという依頼がありました。

VBAについては、ほとんど仕様も変わっていないので古くても問題ないだろうと思っていたところ

このプロジェクトのコードは、64ビットシステムで使用するために更新する必要があります。Declareステートメントの確認および更新を行い、次にDeclareステートメントに PtrSafe 属性を設定してください。

というメッセージが表示されVBAが動きません。

「このプロジェクトのコードは、64ビットシステムで使用するために更新する必要があります」原因は?

このメッセージについて調べたところ、

「PtrSafe キーワードを含む Declare ステートメントが推奨される構文です。 64 ビットの数量を格納する必要がある Declare ステートメント (パラメーターと戻り値) のすべてのデータ型が更新され、ポインターとハンドルに LongLongまたは LongPtrを使用した後にのみ、32 ビットおよび 64 ビットプラットフォームの VBA バージョン 7 の開発環境で PtrSafe を含むステートメントが正しく動作します。 VBA バージョン 6 以前との下位互換性を確保するには、次の構造を使用します。」

というこでした。

つまり

「64ビットのVBA バージョン 7を使うときは、DeclareにはPtrSafeを付けろ」

ということらしいです。

なんのこっちゃ良くわからないのですが、PtrSafeを付ければ安全ですということなのか?

※Declareについては、簡単にいうと動的リンクライブラリ(DLL)をVBAなどから使うための宣言に使用します。

対応方法は?

実際の対応方法については簡単です。

こちらに記載されている内容に修正するだけで終わります。

Declare Sub → Declare PtrSafe Sub

Declare Function → Declare PtrSafe Function 

これだけで正常に動作するようです。

VBA バージョン 6 以前も使う場合は

#If VBA7 Then
Declare PtrSafe Sub…
#Else
Declare Sub…
#EndIf

で分ける必要がある問うことみたいですね。

まとめ

こんかいの件については、VBAでDeclareを使用することが、ほとんどなかったので全く知りませんでした。

ただ、これからも「昔作ったVBAのプログラムをそのまま使いたい」という要望はあると思います。

VBAの書き方自体はほとんど変わっていないのですが、たまにこういう仕様変更もあるので焦らずに対応したいですね。

 

 

-気になる話題

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

PC版のGTA5が無料だったので入れてみた!

PC版のGTA V(Grand Theft Auto V)がEpic Gamesストアで、5月21日まで期間限定で無料で入手できます。 これについては、期間限定内限定で無料プレイできるというわけではな …

no image

GoogleのAPI以外でExcelのvbaで住所から緯度経度を取得する方法

今回は、Excelのvbaを使用して、セルに入力した住所から緯度経度を取得する方法を紹介します。 この方法についてですが、以前はGoogleのGeocodingサービスを使って、住所から緯度経度情報を …

no image

「TOKIO×嵐」から「関ジャニ∞村上」へ!日テレ2021元旦はDASH→夜ふかし!放送時間や内容は?

2020年まで10年間つづいていた元日恒例番組【TOKIO×嵐】 「ザ!鉄腕!DASH!!」→「嵐にしやがれ」 ですが、2020で嵐が活動を休止するということで「嵐にしやがれ」も終了します。 というこ …

no image

「a-nation online 2020」見逃し配信動画はdTVで!視聴方法は?無料で見れる?

8月29日に開催された総勢26組による「a-nation」史上初のオンラインフェス 「a-nation online 2020」 がdTVで配信されます! 計6時間にも及んだステージのうち、なんと4時 …

no image

月見バーガーが発売!今年2020年の十五夜はいつ?

今年もマクドナルドから月見バーガーが発売されます。 しかも今年は、新メニューが3つあるみたいですね! ところで今年の十五夜っていつなんでしょう? 気になったので調べてみました。     目次1 今年2 …