気になる話題

「VBA」このプロジェクトのコードは、64ビットシステムで使用するために更新する必要があります?対応方法は?

投稿日:

古いExcelで作られたVBAの内容に処理を追加して欲しいという依頼がありました。

VBAについては、ほとんど仕様も変わっていないので古くても問題ないだろうと思っていたところ

このプロジェクトのコードは、64ビットシステムで使用するために更新する必要があります。Declareステートメントの確認および更新を行い、次にDeclareステートメントに PtrSafe 属性を設定してください。

というメッセージが表示されVBAが動きません。

「このプロジェクトのコードは、64ビットシステムで使用するために更新する必要があります」原因は?

このメッセージについて調べたところ、

「PtrSafe キーワードを含む Declare ステートメントが推奨される構文です。 64 ビットの数量を格納する必要がある Declare ステートメント (パラメーターと戻り値) のすべてのデータ型が更新され、ポインターとハンドルに LongLongまたは LongPtrを使用した後にのみ、32 ビットおよび 64 ビットプラットフォームの VBA バージョン 7 の開発環境で PtrSafe を含むステートメントが正しく動作します。 VBA バージョン 6 以前との下位互換性を確保するには、次の構造を使用します。」

というこでした。

つまり

「64ビットのVBA バージョン 7を使うときは、DeclareにはPtrSafeを付けろ」

ということらしいです。

なんのこっちゃ良くわからないのですが、PtrSafeを付ければ安全ですということなのか?

※Declareについては、簡単にいうと動的リンクライブラリ(DLL)をVBAなどから使うための宣言に使用します。

対応方法は?

実際の対応方法については簡単です。

こちらに記載されている内容に修正するだけで終わります。

Declare Sub → Declare PtrSafe Sub

Declare Function → Declare PtrSafe Function 

これだけで正常に動作するようです。

VBA バージョン 6 以前も使う場合は

#If VBA7 Then
Declare PtrSafe Sub…
#Else
Declare Sub…
#EndIf

で分ける必要がある問うことみたいですね。

まとめ

こんかいの件については、VBAでDeclareを使用することが、ほとんどなかったので全く知りませんでした。

ただ、これからも「昔作ったVBAのプログラムをそのまま使いたい」という要望はあると思います。

VBAの書き方自体はほとんど変わっていないのですが、たまにこういう仕様変更もあるので焦らずに対応したいですね。

 

 

-気になる話題

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

iOS14でドコモメールが送信できないときの対応方法は?

自分ではXperia5Ⅱを使用しているため関係ないのですが、奥さんが使用しているiPhpne でドコモメールが送信できない状況になりました。 実は、ちょっと前から送信できなくなっていたのですが、ほとん …

no image

ソフトバンク新プラン「LINEMO」au「povo」は2480円!申し込み方法は?「ahamo」はどうなる?

ソフトバンクの新プランについてですが、名称が「SoftBank on LINE」から「LINEMO」に変更になることが発表されました。 料金もau「povo」に対抗して2480円に変更になるそうです。 …

福岡市から10分で行ける離島「能古島」2020のコスモス見頃は?

10月に見頃を迎える花といえばなんといっても「コスモス」です! ということで、今回は、福岡市からフェリーで10分の場所にある「能古島」にコスモスを見るために行ってきました。 目次1 能古島アイランドパ …

no image

GoogleのAPI以外でExcelのvbaで住所から緯度経度を取得する方法

今回は、Excelのvbaを使用して、セルに入力した住所から緯度経度を取得する方法を紹介します。 この方法についてですが、以前はGoogleのGeocodingサービスを使って、住所から緯度経度情報を …

2020年10月1日は中秋の名月!各地で見れる時間と方角は?満月じゃないの?

2020年の「十五夜・中秋の名月」は10月1日です。 秋の夜のイベントといえば、やっぱり「十五夜でお月見」ですね。 今年は、関東から九州にかけて天気も良さそうできれいに見ることができそうです。 という …