気になる話題

「VBA」このプロジェクトのコードは、64ビットシステムで使用するために更新する必要があります?対応方法は?

投稿日:

古いExcelで作られたVBAの内容に処理を追加して欲しいという依頼がありました。

VBAについては、ほとんど仕様も変わっていないので古くても問題ないだろうと思っていたところ

このプロジェクトのコードは、64ビットシステムで使用するために更新する必要があります。Declareステートメントの確認および更新を行い、次にDeclareステートメントに PtrSafe 属性を設定してください。

というメッセージが表示されVBAが動きません。

目次

「このプロジェクトのコードは、64ビットシステムで使用するために更新する必要があります」原因は?

このメッセージについて調べたところ、

「PtrSafe キーワードを含む Declare ステートメントが推奨される構文です。 64 ビットの数量を格納する必要がある Declare ステートメント (パラメーターと戻り値) のすべてのデータ型が更新され、ポインターとハンドルに LongLongまたは LongPtrを使用した後にのみ、32 ビットおよび 64 ビットプラットフォームの VBA バージョン 7 の開発環境で PtrSafe を含むステートメントが正しく動作します。 VBA バージョン 6 以前との下位互換性を確保するには、次の構造を使用します。」

というこでした。

つまり

「64ビットのVBA バージョン 7を使うときは、DeclareにはPtrSafeを付けろ」

ということらしいです。

なんのこっちゃ良くわからないのですが、PtrSafeを付ければ安全ですということなのか?

※Declareについては、簡単にいうと動的リンクライブラリ(DLL)をVBAなどから使うための宣言に使用します。

対応方法は?

実際の対応方法については簡単です。

こちらに記載されている内容に修正するだけで終わります。

Declare Sub → Declare PtrSafe Sub

Declare Function → Declare PtrSafe Function 

これだけで正常に動作するようです。

VBA バージョン 6 以前も使う場合は

#If VBA7 Then
Declare PtrSafe Sub…
#Else
Declare Sub…
#EndIf

で分ける必要がある問うことみたいですね。

まとめ

こんかいの件については、VBAでDeclareを使用することが、ほとんどなかったので全く知りませんでした。

ただ、これからも「昔作ったVBAのプログラムをそのまま使いたい」という要望はあると思います。

VBAの書き方自体はほとんど変わっていないのですが、たまにこういう仕様変更もあるので焦らずに対応したいですね。

 

 

-気になる話題

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

台風10号がヤバそうなので停電対策にポータブル電源を買ってみた

2020年の台風10号(ハイシェン)がかなりヤバそうです。 台風10号が発生する前は、関西や四国に向かうようなことが言われていて九州は9号が通り過ぎれば問題ないかと思っていたところ、どんどん西寄りに進 …

no image

西川貴教 再婚(結婚)相手は元フリーアナ伊東紗冶子?馴れ初めや画像は?

T.M.Revolutionの西川貴教さんが再婚されたとの報道があり、話題となっています。 西川さんのTwitterによるとお相手は一般の方ということです。 【ご報告】 pic.twitter.com …

no image

ソフトバンク新プラン「LINEMO」au「povo」は2480円!申し込み方法は?「ahamo」はどうなる?

ソフトバンクの新プランについてですが、名称が「SoftBank on LINE」から「LINEMO」に変更になることが発表されました。 料金もau「povo」に対抗して2480円に変更になるそうです。 …

no image

金曜ロードSHOW(金ロー)2020年放送予定作品まとめ

金曜ロードSHOW!の2020年の放送作品リストです。 2020年は、視聴者リクエストや地上波初登場作品などで、いつもとは少し違った作品が放送されています。 それでは、2020年の放送作品のラインナッ …

no image

iPhoneSE発表!価格とスペックは?iPhone8との違いは?買いなの?

以前から待たれていた2020年版新型「iPhoneSE」がやっと発表されました。 今までの情報通り「iPhone SE」ではなく「iPhone8」の後継機種といった内容ですね。 予約開始:4月17日2 …