気になる話題

2020年10月1日は中秋の名月!各地で見れる時間と方角は?満月じゃないの?

投稿日:

2020年の十五夜・中秋の名月」は10月1日です。

秋の夜のイベントといえば、やっぱり「十五夜お月見ですね。

今年は、関東から九州にかけて天気も良さそうできれいに見ることができそうです。

ということで、各地の月が見える時間と方角について調べてみました。

 

 

目次

2020年の十五夜・中秋の名月が見える時間と方角

今年の十五夜の月が見られる時間と方角をまとめてみました。

北海道

地域 月出時間 月南中時 月入時間 方角
札幌 17:24 23:20 04:25
根室 17:08 23:03 04:07

東北

地域 月出時間 月南中時 月入時間 方角
青森 17:27 23:23 04:29
盛岡 17:24 23:21 04:28
仙台 17:25 23:22 04:30
秋田 17:22 23:26 04:32
山形 17:27 23:25 04:32
福島 17:26 23:24 04:32

関東

地域 月出時間 月南中時 月入時間 方角
水戸 17:26 23:24 04:33
宇都宮 17:28 23:26 04:36
前橋 17:35 23:30 04:39
さいたま 17:29 23:27 04:37
千葉 17:27 23:26 04:35
東京 17:29 23:27 04:37
小笠原 17:16 23:17 04:32
横浜 17:29 23:27 04:37
甲府 17:33 23:32 04:42

中部・北陸

地域 月出時間 月南中時 月入時間 方角
新潟 17:32 23:30 04:38
富山 17:39 23:37 04:47
金沢 17:41 23:40 04:49
福井 17:43 23:42 04:51
長野 17:35 23:33 04:43
岐阜 17:41 23:39 04:49
静岡 17:34 23:33 04:43
名古屋 17:40 23:39 04:49

近畿

地域 月出時間 月南中時 月入時間 方角
17:41 23:40 04:51
大津 17:44 23:43 04:53
京都 17:45 23:43 04:54
大阪 17:46 23:45 04:55
神戸 17:47 23:46 04:56
奈良 17:44 23:43 04:54
和歌山 17:47 23:46 04:57

中国

地域 月出時間 月南中時 月入時間 方角
鳥取 17:51 23:50 05:00
松江 17:56 23:55 05:05
岡山 17:52 23:51 05:02
広島 17:58 23:57 05:08
山口 18:02   05:12

四国

地域 月出時間 月南中時 月入時間 方角
徳島 17:49 23:48 05:00
高松 17:51 23:50 05:01
松山 17:56 23:56 05:07
高知 17:53 23:53 05:04

九州・沖縄

地域 月出時間 月南中時 月入時間 方角
福岡 18:06   05:17
佐賀 18:06   05:18
長崎 18:08   05:20
熊本 18:04   05:16
大分 18:01   05:12
宮崎 18:01   05:14
鹿児島 18:05   05:18
那覇 18:15   05:33
石垣 18:28   05:48

 

2020年の15夜は満月ではない?

「十五夜」といえば【満月】というのが当たり前と思っていたのですが、当やら違うようです。

2020年の十五夜は10月1日ですが、実は満月は10月2日になります。

何故なのでしょうか?

十五夜とは旧暦で毎月15日の夜で新月から満月になるまで約15日かかることが名前の由来となっています。

なので15日単位でぴったり満月になるのでは?と思うかもしれません。

ただし時期によって、新月から満月になる日数は13.9日〜15.6日と大幅に変わります。

ということで今年の15夜は10月1日ですが、満月は10月2日とずれが出るということです。

 

 

まとめ

今回は、15夜に各地で月の見える時間と方角について調べてみました。

ただ調べてみると、2020年10月1日は満月じゃなかったんですね。

ただ「中秋の名月」ということで満月でなくても晴れていればきれいに見えること間違いないと思います。

 

最初の画像は2019年9月13日に撮影したものです。

で今日の画像がこちらです。

雲が切れたのでなかなかきれいに撮れているかな?

-気になる話題

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

米村歩の経歴は?結婚している?【ガッキーロス】で特別休暇

ガッキ―と星野源の結婚発表後にガッキーロスが起きそうということで自分の会社を特別休暇にしてしまった会社社長についてですが、 株式会社アクシアの米村歩社長という方らしいですね。 6月17日放送の「アウト …

no image

十日恵比須(福岡)正月大祭の日程は?アクセスや混雑状況は?

福岡で商売をやっている人は、必ずと言っていいほど訪れている十日恵比須神社の正月大祭 商売繁盛の神様で、ぜひ抑えておきたいイベントです!縁起物があたる福引での「大当たりー!」という声が特に有名ですね!! …

no image

「だから…ハリセンボンじゃねーよ!!」春奈にそっくりの候補が市会議員当選!

ハリセンボンの近藤春菜さんにそっくりの選挙ポスターが話題になっています。 この選挙ポスターは、兵庫県尼崎市議選(5月30日告示、6月6日投開票)に立候補した「須田和(むつみ)」さんと言う方らしいです。 …

no image

空手界のプリンス【西村拳】に複数の彼女?プロフィールや経歴も調査!

東京五輪の空手の日本代表に内定している「空手界のプリンス」こと西村拳さんが複数女性と連夜の「性拳突き」という内容が報道されました。 東京オリンピックの代表選手といえば、つい最近も瀬戸大也さんの不倫が話 …

no image

伊勢谷友介の歴代彼女は?結婚してる?DVや大麻を吸うよう洗脳の話も

2020年9月8日に俳優の伊勢谷友介が大麻取締法違反の疑いで逮捕されました。 彼女に対してのDV疑惑などが言われていましたが、ついに大麻で逮捕! さらに「彼女を大麻を吸うよう洗脳」という話も! これが …