モバイルWiFi

よくばりWiFiが繋がらなくなった。原因は?コード12とは?

投稿日:2020年4月30日 更新日:

あまり外に出ていなかったので、気にしてなかったんですが、今日は「よくばりWiFi」が全く繋がりません。

何回再起動してもWiFiのランプが点滅したままです。

公式ページを見ても何も書いていないので、Twitterを見ると同じ現象の人がいるみたいです。

 

 

目次

原因は?コード12とは?

とりあえずブラウザでルータ自体に接続すると、「コード12、カスタマーサービスへご連絡ください」と書かれていました。

ググってみると、どうも通信障害が出ているみたいです。

復旧方法を調べたところ、よくばりWiFiのページに書いてあるわけでは無かったんですが、「端末初期化」か「再起動」と書かれている記載がありました。

「初期化」の前に何度か再起動をしてみましたが、ずっとWiFiマークが点滅したままでつながりません。

そこでブラウザでルータに接続はできているのでログインを行い「初期化」をを試してみました。

しかし、全く改善されませんでした。

 

Twitterでは復旧した人も

 

Twitterで同じ現象の人の内容をみてみると1週間くらい前からこの現象が出ているみたいです。

中には、「何十回も再起動したらつながった」とか「4時間半再起動を繰り返しまして繋がりました」など書いてありますが、そんなに再起動繰り返して問題ないの?と思ってしまいどうしようか考え中です。

 

サポセン緊急事態宣言期間中で業務停止?

 

全く改善しないので、会員ページから問い合わせしました。

ただ、Twitterの記載を見ると、「12時過ぎにエクスゲートHPから問合せ、13時半前にサポセンへ電話するも緊急事態宣言期間中は業務停止とのこと。」らしいです。

 

繋がりました

何度か再起動を繰り返していたら2時間くらいしてやっと繋がりました。

繋がったのはいいんですが、ルータのページを見てみると

おめでとうございます!インターネット接続ができるようになりました

というメッセージが表示されていました。

「おめでとうございます!」ってどういうこと?

「繋がって当たり前じゃないんかい」と思ってしまいました。

 

まとめ

以前使っていた「StarWiFi」では、こんなことは起きたことがありませんでした。

「よくばりwifi」でもソフトバンク回線を使用しているのにどうなっているんでしょう?

2月と3月に「どんなときもWiFi」でも通信障害があったように、ここで使われている端末とか通信方法に問題があるんでしょうか?

家では光でつないでるので問題ないのですが、最新スマホのプランをギガライトに変更したので外で使えないのは非常に困ります。

こんなことが続くようなら、金額も下がったことだし、また「StarWiFi」に戻ろうか検討中です。

-モバイルWiFi

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

よくばりWiFiを解約したのでモバイルWiFiを比較検討

契約内容変更ということで、「よくばりWiFi」の解約申し込みをしました。 8月31日までは使用できますが、とにかく次に使用するモバイルWiFiを決める必要があります。 「よくばりWiFi」の解約すると …

no image

「よくばりWiFi」ふじもんコラボに申し込んでみた

現在「Star WifI」を使用しているんですが、最近はいろんなWiFiサービスが出てきて、値段も安くなっているし、そろそろ変えようかなと思っていたところ、いいの見つけました! ちょっと前に書いた最安 …

no image

D3WiFiが届いたので速度などレビュー!その他最近のモバイルWiFiについて

8月いっぱいで「よくばりWiFi」を解約し、9月からは「D3WiFi」に乗り換えました。 端末自体は8月30日に届いていたんですが、契約は9月からということなので充電のみ行って放置していました。 とい …

no image

よくばりWiFiが契約内容を変更したので解約することにした

8月1日に「よくばりWiFi」から契約内容の変更に関するメールが送られてきました。 4月終わりごろに通信障害で繋がらなくなったという内容を書きました。 よくばりWiFiが繋がらなくなった。原因は?コー …

no image

最安値保証WiFiから発送遅延のお知らせが→キャンセルしました

先日「よくばりWiFi」を解約し、新しくモバイルWiFiを何にするか考えていましたが、結局「最安値保証WiFi」に申し込みました。 色々なWiFiが新規申し込み停止中となっていた中で、この「最安値保証 …