気になる話題

佐川急便の保管中とは?早く届けてもらう対応方法は?

投稿日:2019年10月3日 更新日:

Amazonで買い物した後に、記載されていた配達日に荷物が届かないということがありました。

この時、佐川急便の追跡サービスで調べてみると「保管中」になっていました。

ということで「保管中」になって対応した内容と「保管中」とはどうゆうことなのか調べてみました。

 

 

目次

「保管中」になっていたら電話で連絡しましょう

保管中」と表示されてから、いつまで待っても「配達中」にならないので、営業所に電話して現在どういう状態になっているかを確認しました。

伝票番号を伝えて確認したんですが、「配達指定日時がない」とか何とか言われて、結局よくわかりません。

Amazonで注文した時には、確かに「〇月〇日中に配達」と日付は指定されていました。

なので配達指定日時がないのは、おかしいと思いました。

と言ってもしょうがないので、いつ配達できるのかを確認したところ本日中だと16:00~18:00の間になると言われました。

まあ、電話せずにほっておいたら、たぶん配達は次の日になっていたと思われるので、しょうがないとあきらめてそれでお願いしました。

とううことで、「保管中」と表示されてから、いつまで待っても「配達中」にならない場合は、迷わず営業所に電話で連絡しましょう!

 

 

「保管中」とは?

この「保管中」て何?と思って調べてみると

・荷物を送った人から事前に指定された配達日と配達時間帯まで置いている
・法人向けの荷物がたくさんあるときは後回しにされる

というようなことが書かれていました。

今回は、営業所に電話した結果

配達日時が指定されていない

ということだったので

法人向けの荷物がたくさんあるときは後回しにされる

という状況だったのかもしれません。

 

 

「保管中」で連絡しないと配達は翌日になる?

営業所に電話した感じでは、「保管中」になっている荷物は、その日には配達されそうにないように感じました。

つまり

配達日時を指定していない

場合は、後回しにされると思ったほうがいいです。

なのでもし、配達日時を指定していないのに「保管中」となっていた場合はなるべく早く連絡しましょう。

その際には

・現在の状況
・いつ配達できるのか

などを併せて確認することをおすすめします。

 

 

「保管中」の荷物は直接受け取りもできる?

佐川急便では「保管中」で営業所に置かれている荷物を自分で直接受け取りに行くことも可能です。

ただしこの場合にも注意が必要で、もし取りに行った時点で、ドライバーさんがその荷物を持って行ってしまったという場合は2度手間になります。

ということで、直接荷物を取りに行く場合でも、事前に営業所に電話をして伝票番号を伝えたうえで、実際にそこに荷物が保管されているか確認してから行く必要があります。

たぶん、ドライバーさんが持ち出していた場合は、ドライバーさんから連絡があると思いますので、その時は連絡を待ちましょう。

 

 

まとめ

今回どういう経緯で「保管中」になったのかは確認できませんでした。

途中で何かあったのか?

送り側で配達日を記載するのを忘れたのか?

とにかく指定日に荷物が届かずに「保管中」になっていた場合は、迷わず電話で連絡するのが確実です。

 

-気になる話題

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

高菜、食べてしまったんですか?で有名な看板のないラーメン屋「博多元気一杯」のカップラーメン発売

何年か前に「高菜、食べてしまったんですか?」というのが話題になり、いまだにコピペで以下の文章をみかける 「高菜、食べてしまったんですか!!!!????」。多分、僕の口の周りに微妙に唐辛子の味噌がついて …

no image

au新料金プランもドコモ【ahamo】が圧勝?内容は?

2020年12月3日に発表されたNTTドコモの新料金プラン【ahamo】が20GBで月額2980円ということで話題になっていますね! そんな中、auも新プランを発表してきました。 そのうちソフトバンク …

no image

「VBA」このプロジェクトのコードは、64ビットシステムで使用するために更新する必要があります?対応方法は?

古いExcelで作られたVBAの内容に処理を追加して欲しいという依頼がありました。 VBAについては、ほとんど仕様も変わっていないので古くても問題ないだろうと思っていたところ 「このプロジェクトのコー …

no image

2021年の中秋の名月は満月!各地で見られる時間と方角は?

  2021年の「十五夜・中秋の名月」は9月31日です。 今年の中秋の名月は【満月】ということで、晴れていればとても明るく見ごたえがありそうですね。 ちなみに上の画像は、2020年10月1日に撮影した …

no image

瀬戸大也が格安ラブホで不倫!相手は誰?奥さん(嫁・妻)は馬淵優佳

競泳の日本代表である瀬戸大也さんが不倫をしたとの報道がありました。 瀬戸大也といえば、2016年のリオ五輪で銅メダルを獲得し、昨年の世界選手権では男子個人メドレーで2冠を達成しています。 当然、東京オ …