気になる話題

福岡でのネットで買った自転車の防犯登録

投稿日:2019年10月4日 更新日:

目次

ネットで買った自転車の防犯登録

ネットでロードバイクを買いました。
昨日、届いたので近くの「サイクルベースあさひ」に
防犯登録をしようと持ち込みました。

ネットで調べると、「サイクルベースあさひ」のようなチェーン店や
ホームセンターなどでは、問題なく防犯登録できると書いてあります。

なので大丈夫だろうと思い、持ち込んで防犯登録をお願いしました。



防犯登録できません


当然できるだろうと思っていたんですが
「防犯登録は交番でしてください」
と言われ「???」となってしまいました。
だって、「サイクルベースあさひ」のホームページでも
できるって書いてあるしなんでなのか?



福岡では買った店でしか防犯登録はできないらしい


どうも福岡では、盗難車などが多く、その店で買っていない場合は
防犯登録はできないということらしいです。

自転車防犯登録-福岡県防犯協会連合会
のホームページに下記のような記載がありました。

〈通販やインターネットで購入した場合〉

最寄りの交番・駐在所又は警察署内の防犯協会へ、自転車と共に保証書や領収証などの正当な所有者であることを証明する資料を持参し、防犯登録の手続きを行ってください。

今までネットで自転車を買うことがなかったので防犯登録をしている
自転車屋にもっていけばできるだろうと思っていましたができる場合とできない場合があるんですね。

最寄りの交番・駐在所又は警察署内の防犯協会にもっていけば
確実にできるのでネットで自転車を買った場合は、
最初からそうしたほうがいいかもしれません。

-気になる話題

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

GoToイートでポイント荒稼ぎ「トリキの錬金術」「鳥貴族マラソン」とは?

10月1日から「Go To イート」が始まりましたね。 さっそく使用している人も多いと思いますが、この仕組みを利用した問題も出てきたみたいです。 その内容は、キャンペーンに参加している「鳥貴族」のディ …

no image

『えんとつ町のプペル』の【プペルダンス】 ははやる?振り付けの覚え方は?

キングコングの西野さんの絵本で、2020年12月公開予定のアニメ映画「えんとつ町のプペル」 この映画の子供たちが仮装して踊るプペルダンスミュージックビデオが9月28日に公開されました。 西野亮廣が作詞 …

no image

雨上がり決死隊の解散理由は?アメトークはどうなる?詳細はAbe

雨上がり決死隊が解散することが発表されました。 宮迫博之さんについては、現状では吉本興業を離れてYouTuberになっていて、コンビで活動も結局ないまま解散ということですね。 詳細については、「アメト …

no image

5Gギガホプレミア開始日に5Gギガライトから変更したら翌月からになった

3月までスマホで5GギガライトとD3WiFi(100G)というモバイルWiFiを使っていたんですが、最近は在宅ワークが多く外でPCを使う機会も減りました。 そんな中、ドコモから5Gギガホプレミアという …

no image

「Got To Eat」で【無限くら寿司】!やり方は?

Go To Eatキャンペーンで「鳥貴族」を使った「トリキの錬金術」が問題になっていましたが、今度は無限に寿司が食べられる「無限くら寿司」が話題になっています。 回転寿司チェーンの「くら寿司」は、10 …