約3年半ぶりに自作PCを作ろうと思い、Amazonでパーツを物色していたところ聞いたことのないメーカーのM.2SSDを見つけました。
HIKSEMIというメーターのSSDで価格は2TBで17880円です。
しかも調べた時点が新生活セール中ということでさらに価格が下がって15980円になっていました。
通常PCIe 4.0で7000MB/Sだと1TBでもこれ以上の値段はすると思うのでかなり安いですね。
他の製品と比較してもかなり安かったので、2枚買ってみました。
箱に普通です。特に安っぽくもなく5年保証のシールも貼っています。
本体がプラケースに入っていて、付属品は説明書とプラスドライバーとねじが入っていました。
本体の表にはラベルシールが貼られています。
裏にはQRコードやシリアルナンバーなどが記載されています。
『HIKSEMI』の性能は?
「HIKISEMI」SSDの性能についてですが、とりあえず「Crystak Disk Mark 8」で試してみました。
結果は2枚ともほぼ変わらず、公称値通りの性能は出ているようです。
まだ使い始めなので耐久性能なども気になりますが、とりあえずこの結果なら使用する分には問題なさそうです。
まとめ
中華製の聞いたことのないメーカーからでてきたSSDですが、この価格でこの性能は、現状ほかにないと思います。
もし中華製がいやだというのがなければ買ってみてもいいのでは?