ブログ

無料アンチウイルスソフト「Avast」がユーザーデータを販売していた!

投稿日:

世界で4億人の利用者がいる無料のアンチウイルスソフト「Avast Antivirus」を提供しているセキュリティ企業Avast Softwareが、ユーザーの個人情報を収集して20社以上の企業に販売していたことがわかりました。

情報流出ならともかく、ユーザのデータを他企業に販売していたとはどういう事でしょう?

データ販売会社Jumpshotから内部文書流出

2020年1月27日に、技術系ニュースサイトのPC MagazineとMotherboardは、「共同調査により、Avastが無料のアンチウイルスソフト利用者のデータを他企業に販売していたことが分かりました」と発表しました。

きっかけになったのは、Avast傘下のデータ販売会社Jumpshotから流出した内部文書です。

Motherboardが入手した文書によると、JumpshotはAvast Antivirusが収集したユーザーのデータを他の色々な製品に作り替えて、複数の企業に販売していたということのようです。

Jumpshotがデータを販売したの企業

Jumpshotがデータを販売したのは以下の企業があるそうです。

Google
Microsoft
ペプシ
レビューサイトYelp
住宅サービス会社Home Depot
広告やマーケティングを行うOmnicom

など、多種多様な業態の企業が名を連ねています。

C MagazineとMotherboardが、Jumpshotの取引先に問い合わせを行ったところ、まともに取り合ったのはごく一部の会社でした。

販売されていたデータの内容

販売されていたデータには、以下の内容が含まれているそうです。

・Googleでの検索ワード
・Googleマップで検索した場所やGPS座標
・Amazonでの購入履歴
・SNSのLinkedInへの訪問履歴
・YouTubeの特定のムービーの視聴履歴
・YouPornやPornHubなどのポルノサイトの訪問履歴及び検索ワード

このようなデータが、ミリ秒単位のタイムスタンプとともに克明に記録されていたとのことです。

データについては、デバイスIDがあるだけで、氏名などはないということで誰のデータか分からないようになっていると思われますが、「氏名やメールアドレス、IPアドレスには紐づけされていないものの、各ユーザー情報はデバイスIDという識別子に紐づけされています。このIDは他のサイトでのあらゆるアクティビティと照合することが可能なので、もはや匿名でもなんでもありません」と指摘しています。

つまり、複数サイトで同じデバイスIDがあれば、個人が特定できるという事みたいですね。

まとめ

無料のウイルス対策ソフトということで、使用している人も多かったと思いますが、やはり無料ということは、それなりのリスクもあるということを考えたほうがよさそうですね。

売られた情報がどこまで個人の内容を特定できるかわかりませんが、このソフトを使用していた人にしてみれば、気持ちのいいものではありません。

あらかじめ「収集した情報を販売します」とでも書いておけば、たぶん誰も使わなかったのではと思いますね。

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

Windows10への無償アップグレードはまだ可能?あと5日でサポート終了

Windows7のサポート終了まで残り日数が僅か5日になりました。 Windows 10へのアップグレードにアップグレードしていない人はいないでしょうか? Windows7のサポート期限は2020年1 …

M-1グランプリ2019敗者復活戦予想!決勝進出は和牛?アインシュタイン?

ようやく明日12月22日今年M-1グランプリの決勝が開催されますね! 現在9組決定していますが、最後の1組を決定する敗者復活戦ですがメンバーが豪華すぎると話題となっています。 ということで今回はM-1 …

no image

元なでしこが振り込め詐欺の受け子で逮捕

元女子サッカー選手の振り込め詐欺受け子で現行犯逮捕されました。 逮捕されたのはどんな人物なのでしょうか? 女子サッカー選手について名前を聞いてもピント来なかったので調べてみました。 目次1 元なでしこ …

南野拓実のデビュー戦?リバプールFAカップ3回戦の試合日程や放送予定!無料視聴方法 

南野拓実選手の移籍で日本でも中、注目度があがっているプレミアリーグのリバプールですが、FAカップは3回戦からの出場となっています。 この試合で南野選手がデビューするのでは?ということで話題になっていま …

no image

藤井聡太七段の王将リーグ最終戦を観戦する方法!勝負メシは?

すでに始まっていますが、いよいよ勝てばタイトル挑戦となる藤井聡太七段の王将リーグ最終戦を観戦する方法について調べてみました。 目次1 動画中継2 棋譜中継3 まとめ4 勝負メシ 動画中継 囲碁・将棋チ …

こんにちは、やきやきです。

1人で会社を起業して今年で9年目。
20数年SEやってます。