気になる話題

2020年の一粒万倍日と天赦日が重なって最高の開運日

投稿日:

2020年1月22日(水)は天赦日一粒万倍日が重なる最高の海運日ということです。

昔から「大安吉日」といって縁起のよい日と言えば大安を思い浮かべる方も多いと思います。

しかし、最近では大安以外にも「一粒万倍日」や「天赦日」が縁起の良い日として言われています。

天赦日とは?

天赦日とは、日本の暦の上で「最上の大吉日」で、百神が天に昇り天が万物の罪を赦(ゆる)す日とされ、天赦日にのみ「万(よろづ)よし」とも注記されまる。

年に5回または6回あり、この日に始めたことは「成功する」と言われています。

金運に関わること、開業、お財布の購入・使い始め、宝くじを購入する、旅行、買物、契約、引越、納車、神社へ参拝するのに吉の日。
結婚、入籍、結納にも最適な日とされます。

一粒万倍日とは?

「一粒万倍」とは、一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になるという意味です。

最初は小さなくても、何倍にも大きくなるという意味があります。

一粒万倍日は何事を始めるにも良い日とされ、特に仕事始め、開店、種まき、お金を出すことに吉であるとされる。

但し、借金をしたり人から物を借りたりすることは苦労の種が万倍になるので凶とされるため、この日に借金をするのだけは、やめたほういいでしょう。

一粒万倍日は、月に4~7回と回数が多いことから、他の吉日と重なったら一粒万倍日の効果が倍増し、凶日と重なったら半減するということです。


まとめ

天赦日一粒万倍日が重なる最高の海運日ということで、何かを始めたりするには最高の日だそうなので、縁起を担ぐ方などは、何かを始めてみるのもいいかもしれませんね。

 

-気になる話題

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

西川貴教 再婚(結婚)相手は元フリーアナ伊東紗冶子?馴れ初めや画像は?

T.M.Revolutionの西川貴教さんが再婚されたとの報道があり、話題となっています。 西川さんのTwitterによるとお相手は一般の方ということです。 【ご報告】 pic.twitter.com …

no image

漫画家松本零士さんがイタリアで倒れ重体?脳卒中

「銀河鉄道999」などで知られる漫画家の松本零士さん(81)が イタリア・トリノで倒れ、病院に搬送されたらしいです! 脳卒中の疑いがあり、重体ということです。 イタリアにいた目的は? 記事によると、 …

no image

子供が高校卒業したので、自動車保険の年齢制限を18歳以上に変更

今年、子供が高校を卒業し免許を取るということで、車を買ってやることはしませんが、自分の車を運転できるように任意保険の見直しを行いました。 ちょうど4月で満期ということで、今まで入っていた「三井ダイレク …

no image

十日恵比須(福岡)に行ってきた!混雑状況は?

本日1月10日の午前10時30分ごろに福岡の十日恵比須神社に参拝してきました。 1月10日の生大祭と言うことでひどい混雑状況ではないかと思いちょっと気合を入れて行きました。 ところが、実際行ってみると …

no image

iPhoneSE発表!価格とスペックは?iPhone8との違いは?買いなの?

以前から待たれていた2020年版新型「iPhoneSE」がやっと発表されました。 今までの情報通り「iPhone SE」ではなく「iPhone8」の後継機種といった内容ですね。 予約開始:4月17日2 …

こんにちは、やきやきです。

このブログは、日々の出来事や、気になったニュースなどの情報をお届けします。