コンピューター

「宅ふぁいる便」3月で終了!不正アクセス情報漏洩で現在停止中

投稿日:

「宅ふぁいる便」のサービスがを2020年3月31日をもってサービス終了することになったそうです。

最近は、2019年1月25日、不正アクセスの被害で約480万件の個人情報流出という問題が発生しサービスが停止していました。

昔は、今と違って光回線なんてまだまともになかった時代に、10MBのファイルを送信するのも大変な時代だったときに、大容量のファイルを転送できるということでよく使っていました。

サービス終了の理由

サービスの停止理由は、安心安全なサービスを提供するには相当程度のシステムの再構築が必要であり、再構築に要する時間・費用等を踏まえ総合的に判断したということです。

確かに今でも、大容量のファイルをメールで送るわけにもいかず、同様のサービスを使用することは多いと思います。

ただ現在は、グーグルクラウドなど個人で登録できるサービスもあるので選択肢も色々あります。

それにファイルを送るということは、当然サーバにファイルを保存してそこからダウンロードする形になるので、サーバ自体のセキュリティ管理は重要になってきます。

オフィス宅ふぁいる便

個人向けのの宅ファイル便は終了しますが、「オフィス宅ふぁいる便」については安全性を確認しており、引き続きサービスを継続するとのことです。

「宅ふぁいる便」終了ということで全てのサービスが終了すると思っていたんですが、有料のサービスはさすがに残るようですね。

まとめ

最近は、停止中ということもあり使用していなかったサービスですが、不正アクセスが原因ということもあり、しょうがないのかなと思ったりもします。

-コンピューター

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Excelのマクロ(VBA)で時間のかかる作業を短時間で1

「このセルの値を複数のExcelファイルの同じセルに入れたい」「複数のExcelファイルの同じセルの情報だけを一つのExcelにまとめたい」など、よく依頼されます。特に1つセルの情報を複数のExcel …

自作PCのパーツを選ぶ2

今回は、メモリとSSD、グラボまでを選んでいきたいと思います。 目次1 メモリ2 SSD3 グラフィックボード メモリ 今後のことを考えるとDDR4-3600MHzくらいを選んでおきたいと思います。実 …

複数のPCを1台のキーボートとマウスで使う

仕事上、複数のPCを同時に使用しているんですが、キーボートとマウスは1台で済ませたい。そんな時に使っている方法です。 目次1 キーボード・マウス用パソコン切替器を使用する2 フリーソフトを使用する3 …

Excelのマクロ(VBA)で時間のかかる作業を短時間で2

前回、VBAを使用する準備まで行いましたの実際にVBAを記述していきます。 目次1 実際にVBAを記述する1.0.1 VBAを記述する画面が表示1.0.2 VBAを記述するためのモジュールを追加する1 …

自作PCのパーツを選ぶ3

今回は、PCケースと電源を選びます。PCケースについては種類が多いので売れ筋から選ぼうと思います。 PCケース 条件は、大体5000円前後のATX対応ミドルタワーです。Amazonや価格.comの売れ …

こんにちは、やきやきです。

1人で会社を起業して今年で9年目。
20数年SEやってます。