気になる話題

スマホの音源を使用して自宅でアナログレコードを作る組み立てキット

投稿日:

スマホをつないで自宅でオリジナルレコードをつくれる組立キットが『大人の科学マガジン』から2020年3月26日に発売されるそうです。

最近日本でもアナログレコードが人気になっているようで、有名なアーティストもアナログ盤をリリースしています。

若い世代もファッション性とコレクション性をあわせ持つアイテムとして注目を集めています。

今回発売されるのは、実際にアナログレコードをスマホの音源を使って作ることができる組立キットです。

レコードに音を刻むカッティングマシン!

レコードの溝には音が刻まれており、その溝を針がなぞることで音が再生されます。
この溝をカットする機械のことをカッティングマシンといって、高価で入手もしにくいこともあり、ファンの間では夢のマシンと呼ばれていました。

今回発売される『大人の科学マガジン トイ・レコードメーカー』はスマホにケーブルをつなげれば、音楽でも声でもなんでもカッティングでき、必要なものは全部入っているので、組み立て後、すぐにカッティングを始められます。

キットの内容

仕様

レコードカッティング&再生(モノラル)
33/45回転切替スイッチ
REC/PLAY切替スイッチ
3.5mmモノラル入出力端子
ベルトドライブ式
セラミックカートリッジ
USBバスパワー
スピーカー内蔵

付属品

組立キット一式
USB電源ケーブル
3.5mmオーディオプラグ
カッティング針2本
5インチブランクレコード黒5枚・白5枚(両面使用可)
EPアダプター
レコード盤押さえ

※レコードとカッティング針は追加注文の販売を予定。
録音時間(片面):33回転/約4分、45回転/約3分
組立時間目安:約60分
サイズ:完成時本体 W19×H16×D15cm/570g

通常版とAmazon限定版

通常版 8,778円

本誌+キット本体+レコード10枚+カッティング針2本
レコードが黒5枚・白5枚にカッティング針が2本同梱されています。

トイ・レコードメーカー通常版

 

Amazon限定版 10,428円

本誌+キット本体+レコード20枚+カッティング針4本
Amazon限定版はレコードが黒5枚・白5枚・黄緑5枚・水色5枚の計20枚、カッティング針が4本入った増量仕様となっています。

【Amazon.co.jp 限定】トイ・レコードメーカー(レコード10枚・針2本増量)

-気になる話題

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

高菜、食べてしまったんですか?で有名な看板のないラーメン屋「博多元気一杯」のカップラーメン発売

何年か前に「高菜、食べてしまったんですか?」というのが話題になり、いまだにコピペで以下の文章をみかける 「高菜、食べてしまったんですか!!!!????」。多分、僕の口の周りに微妙に唐辛子の味噌がついて …

若八幡宮(やくはちまんぐう)で厄払いをしてきた!混雑状況も

1月3日に朝に福岡の厄払いで有名な若八幡宮(やくはちまんぐう)で厄払いをしてきました。 ここ2、3年は、混雑するであろう3が日は避けて平日やちょっと後に行っていたんですが、今回は、暇だったということも …

no image

iPhoneSE発表!価格とスペックは?iPhone8との違いは?買いなの?

以前から待たれていた2020年版新型「iPhoneSE」がやっと発表されました。 今までの情報通り「iPhone SE」ではなく「iPhone8」の後継機種といった内容ですね。 予約開始:4月17日2 …

15夜なので満月の写真撮ってみた

本日9月13日(金)は15夜ということで、満月の写真をとってみました。雲が出ていたので、どうかなと思いましたが、ちょうど切れてくれたので、一応撮影はできました。 ちょっと周りも暗いですが何とか撮れてい …

no image

【アナと雪の女王】11月15日金曜ローで放送!オラフは武内駿輔(たけうちしゅんすけ)

2019年11月15日放送の「金曜ロードSHOW」で【アナと雪の女王】が放送されます。アナ雪といえば、オラフの声優が変更になるということがは発表されていますが、今回の放送ではどうなっているのでしょうか …

こんにちは、やきやきです。

このブログは、日々の出来事や、気になったニュースなどの情報をお届けします。