ブログ

スマホの音源を使用して自宅でアナログレコードを作る組み立てキット

投稿日:

スマホをつないで自宅でオリジナルレコードをつくれる組立キットが『大人の科学マガジン』から2020年3月26日に発売されるそうです。

最近日本でもアナログレコードが人気になっているようで、有名なアーティストもアナログ盤をリリースしています。

若い世代もファッション性とコレクション性をあわせ持つアイテムとして注目を集めています。

今回発売されるのは、実際にアナログレコードをスマホの音源を使って作ることができる組立キットです。

レコードに音を刻むカッティングマシン!

レコードの溝には音が刻まれており、その溝を針がなぞることで音が再生されます。
この溝をカットする機械のことをカッティングマシンといって、高価で入手もしにくいこともあり、ファンの間では夢のマシンと呼ばれていました。

今回発売される『大人の科学マガジン トイ・レコードメーカー』はスマホにケーブルをつなげれば、音楽でも声でもなんでもカッティングでき、必要なものは全部入っているので、組み立て後、すぐにカッティングを始められます。

キットの内容

仕様

レコードカッティング&再生(モノラル)
33/45回転切替スイッチ
REC/PLAY切替スイッチ
3.5mmモノラル入出力端子
ベルトドライブ式
セラミックカートリッジ
USBバスパワー
スピーカー内蔵

付属品

組立キット一式
USB電源ケーブル
3.5mmオーディオプラグ
カッティング針2本
5インチブランクレコード黒5枚・白5枚(両面使用可)
EPアダプター
レコード盤押さえ

※レコードとカッティング針は追加注文の販売を予定。
録音時間(片面):33回転/約4分、45回転/約3分
組立時間目安:約60分
サイズ:完成時本体 W19×H16×D15cm/570g

通常版とAmazon限定版

通常版 8,778円

本誌+キット本体+レコード10枚+カッティング針2本
レコードが黒5枚・白5枚にカッティング針が2本同梱されています。

トイ・レコードメーカー通常版

 

Amazon限定版 10,428円

本誌+キット本体+レコード20枚+カッティング針4本
Amazon限定版はレコードが黒5枚・白5枚・黄緑5枚・水色5枚の計20枚、カッティング針が4本入った増量仕様となっています。

【Amazon.co.jp 限定】トイ・レコードメーカー(レコード10枚・針2本増量)

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2020年の一粒万倍日と天赦日が重なって最高の開運日

2020年1月22日(水)は天赦日と一粒万倍日が重なる最高の海運日ということです。 昔から「大安吉日」といって縁起のよい日と言えば大安を思い浮かべる方も多いと思います。 しかし、最近では大安以外にも「 …

no image

無料アンチウイルスソフト「Avast」がユーザーデータを販売していた!

世界で4億人の利用者がいる無料のアンチウイルスソフト「Avast Antivirus」を提供しているセキュリティ企業Avast Softwareが、ユーザーの個人情報を収集して20社以上の企業に販売し …

no image

Windows10への無償アップグレードはまだ可能?あと5日でサポート終了

Windows7のサポート終了まで残り日数が僅か5日になりました。 Windows 10へのアップグレードにアップグレードしていない人はいないでしょうか? Windows7のサポート期限は2020年1 …

Amazonタイムセール祭りで増税前の買い物

増税前に何か買うものないかなと思ってAmazonタイムセール祭りを見に行きました。今すぐに必要というものは、特になかったんですがちょっとほしかったものもあり、ついついポチってしまいました。 買ったもの …

no image

「美しすぎる女子プロ野球選手」加藤優がタートルネックの冬コーデ公開!

女子プロ野球「埼玉アストライア」を退団した、加藤優がインスタグラムを 更新し、12月7日のトークショーの告知を行った。 その際公開した水色のセーターを着用したタートルネック姿の「冬コーデ」 写真が話題 …

こんにちは、やきやきです。

1人で会社を起業して今年で9年目。
20数年SEやってます。