ニュース

スマホの動画見放題が速度制限!「ゼロレーティング」がなくなる?

投稿日:

特定のアプリの通信を使い放題にする「ゼロレーティング」サービスですが、
総務省が有識者会議を開き、このサービスに関する指針案をまとめたそうです。

月の通信量の上限を超過し通信速度が制限される際はゼロレーティングサービスも含めて一律に実施することが望ましいということで、大手通信事業者に対応を求めたということです。

ゼロレーティングサービスとは?

通信量の上限が設定されているデータ通信サービス契約において、特定のサービスやアプリの通信量をカウントしないオプションです。

動画配信やSNSといった特定のアプリで、利用者が使うデータ通信量に課金しないサービスです。

つまり、このサービスを利用すると「ユーチューブ」などが実質使い放題で通信量の上限が無くなります。

ソフトバンク、au、ビッグローブなどがこのサービスを提供しています。

ゼロレーティングサービスの問題点?

このサービスの問題点は、ひとつはゼロレーティングによるネットワーク利用者間の公平性の問題があります。
ゼロレーティングの利用者が大量に通信することでネットワークの混雑を招き、非利用者に影響を与えかねないというものです。

次にゼロレーティングサービスでユーチューブのような人気コンテンツに利用者が集中し、中小のコンテンツ事業者が育たなくなるという懸念があります。

まとめ

特定のアプリでは、使い放題で通信量の上限がなくなるというサービスですが、使わない人には関係がないものだし、スマホで上限まで動画を見るの?という疑問もあります。

ただ、結局5Gのサービスが本格的に始まれば、今の通信量なんてどうでもよくなるのではということで、個人的には、いまさらこんなこと話していても無駄なような気がします。

-ニュース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【数学検定1級】小学4年生が最年少合格!難易度や合格率は?

日本数学検定協会は2019年10月に実施した「実用数学技能検定(数学検定・算数検定)」大学程度・一般のレベルの1級に兵庫県西宮市の小学校4年安藤匠吾君(9)が最年少で合格したことがわかりました。 昨年 …

栃木の小学校でいじめを訴えた文章を教室に張り出し!小学校はどこ?教師の処分は?

栃木県の市立小学校で、昨年7月にいじめを訴えた6年生の男子児童の文章を担任の男性教諭が対策をとらず、名前入りでそのまま教室に張り出したとして問題となっています。 【いじめ訴えた文書 教室に掲示】htt …

no image

「働き方改革」大分の別府杉乃井ホテル全館休業で10連休

大分県別府市の杉乃井ホテルが、1月14日~23日まで10日連続で全館休業にするということで話題になってます。 【ホテルで従業員10連休 効果は】https://t.co/wD48krpWiP 大分県別 …

no image

【仰天ニュース】詐欺の冤罪で逮捕の大学生が300日以上拘留

1月21に放送された「ザ!世界仰天ニュース」で特集された大学生の冤罪事件について、あまりにもひどい事件だと思いました。 無実の罪で10カ月間も拘留されるとは、なぜなんでしょう? 事件の内容や捜査状況は …

1分動画で100万円?F@nTV「ワンミニッツグランプリ」プロアマ問わず誰でも応募

無料視聴インターネットテレビ局 のF@nTVが「これならワタシも金メダル」 をテーマにご動画投稿することで、 賞金最高100万円 + 副賞として希望の方には冠番組の制作配信 ちう企画「ワンミニッツグラ …

こんにちは、やきやきです。

1人で会社を起業して今年で9年目。
20数年SEやってます。