コンピューター

複数のPCを1台のキーボートとマウスで使う

投稿日:

仕事上、複数のPCを同時に使用しているんですが、
キーボートとマウスは1台で済ませたい。
そんな時に使っている方法です。

キーボード・マウス用パソコン切替器を使用する

切替器は、2台分であれば下の画像のような小さな切替器で十分です。
金額も3,000円くらいで手ごろです。

 
USBで2台のPCに接続して、キーボードとマウスをつなぐだけで完了。
手元のスイッチを押すとPCを切替えられるためとても便利です。


似たような機器もたくさん売られています。

下のだと4台まで接続できます。
価格は、4,980円

ただ、この方法だと複数のケーブルをつながないといけないので邪魔になります。
また、ボタンで切り替えて使用するので、1台ずつしか使用できません
同時に使用したい場合には対応できないという欠点があります。

そこで、ハードウェアではなくソフトウェアで対応という方法があります。

フリーソフトを使用する

Mouse without Borders というフリーソフトがあります。
このソフトは、サードパーティー製ではなくマイクロソフトから
提供されているのでWindowsでは、動作も問題なく安心して
使用できます。

PCも4台まで接続可能です。
ただし、条件として使用するすべてのPCが同一ネットワーク上に
接続されている必要があります。

それと日本語は使用できません。
ただ設定は簡単なので、日本語で書かれてなくても問題なく使用できます。

インストール

こちらからソフトをダウンロードして、使用するすべてのパソコンに
インスト―ルします。
ダウンロードしたインストールファイルうえを実行します。
1.最初の画面で「Next」をクリックします。
2.ライセンス同意画面でチェックを入れて 「Install」をクリックします。
3.最後 に「Finish」をクリックして終了します。

1台目の設定

デスクトップ上に

のアイコンができていますので、そこから起動します。

最初の1台目は、他のPCにインストールをしていないので
「NO」をクリックします。

セキュリティコードとコンピュータ名が表示されます。


この情報を表示したまま2台目のPCの設定を行います。

2台目以降の設定

2台目以降については、最初の画面で「Yes」をクリックします。
セキュリティコードとコンピュータ名を入力する画面が表示されます。



1台目のPCに表示されているセキュリティコードとコンピュータ名を
入力して「LINK」をクリックします。
成功すると次の画面が表示されます。

「NEXT」をクリックし、最後の画面で「DONE」をクリックします。
設定が面が表示されます。

これで、マウスを画面外に移動させれば、2台目のPCの操作を
行うことができるようになりました。

セキュリティコードについては、複雑な内容になっているので
入力が面倒な場合は、簡単なコードに変更することができます。

画面の位置が左右逆だった場合や、3台4代目の位置を変更したい場合には、
設定が面のPCのアイコンをドラッグして位置を変更できます

変更後は「Apply」をクリックすれば設定を保存できます。

一度、設定すれば内容が保存されるため、再起動した場合でも
そのままの設定で使用することができます。

もう一つ便利なのが、他のPCからファイルをコピーしたい場合は
そのファイルをドラッグしてコピーしたいPCにドロップするだけで
簡単にコピーすることができます。

最近では、複数ディスプレイが当たり前のようになっていますので
ディスプレイ1台しかない場合などを除けば、切り替えスイッチを
使用せずにこのソフトだけで1台のキーボートとマウスで
複数のPCを操作できるのは、非常に便利でおすすめです。

-コンピューター

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Excelのマクロ(VBA)で時間のかかる作業を短時間で2

前回、VBAを使用する準備まで行いましたの実際にVBAを記述していきます。 目次1 実際にVBAを記述する1.0.1 VBAを記述する画面が表示1.0.2 VBAを記述するためのモジュールを追加する1 …

no image

ノートPCを買い換えることになった。新PCは【HP ENVY x360 13】に決定!

最近書いた記事の後からどうもノートPCの調子がおかしいです。 まともに起動しなかったとか更新に失敗したりで、超不安定です。 しかも訳の分からない更新失敗から、更新をもとに戻す処理が走ったり、その後はA …

自作PCを作ろうと思います

約1年ぶりに自作PCを作ろうと思います。 目次1 メインで使用しているPC2 今回の自作PCについて(予定)2.1   メインで使用しているPC 現在、メインで使用しているPCの構成です。去年のちょう …

PHPからGmailのSMTP経由でメール送信できない

目次1 PHPからGmailをSMTP経由で送信できない2 安全性の低いアプリの許可が無効3 安全性の低いアプリの許可を有効にする PHPからGmailをSMTP経由で送信できない PHPからGmai …

no image

VirtualboxにRedHat7.3を入れてみる

前回、Virtualboxで64bitのOSが選択できないという現象を解決したので、さっそくRedhat Linux7.3をインストールしたいとおもいます。 目次1 前置き2 設定2.1 仮想マシンの …

こんにちは、やきやきです。

1人で会社を起業して今年で9年目。
20数年SEやってます。