コンピューター

「緊急通知」「重要」Amazon詐欺メール

投稿日:

Amazon迷惑メールが最近また増えてきた

最近、またAmazonを語った迷惑メールがよく届くようになりました。

メールのタイトルには

・[緊急通知]Amazonプライムの更新設定を解除いたしました!
・Amazon.co.jp にご登録のアカウント(名前、パスワード、その他個人情報)の確認
・お客様のAmazonプライム会員資格は、2019/09/06に更新を迎えます。
・Amazonアカウントを利用制限しています
・[重要] Amazonアカウントセキュリティシステムをアップグレードする必要があります。

大体こんな感じで、週に1、2回ほど送られてきています。

ちょっとメール内容を確認してみると、本物っぽいものから
誰がこんなのに引っかかるんだ?と思うものまであります。

日本語がおかしな部分もあるし、外国人だとは思いますが・・・

メールは迷わずゴミ箱へ

こんなメールが送られてきたら、迷わずゴミ箱へ捨てましょう。
とりあえず開いただけでは何の問題もないし、
もしリンクをクリックしても、何も入力せずに画面を閉じれば
問題ありません。

情報は直接サイトで確認

「本当かどうかわからない」「更新しなくて大丈夫だろうか」など
疑問に思ったら、メールからはアクセスせず、Amazonのサイトを
直接開いて確認するようにしましょう。

-コンピューター

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ノートPCを買い換えることになった。新PCは【HP ENVY x360 13】に決定!

最近書いた記事の後からどうもノートPCの調子がおかしいです。 まともに起動しなかったとか更新に失敗したりで、超不安定です。 しかも訳の分からない更新失敗から、更新をもとに戻す処理が走ったり、その後はA …

最安値保証WiFiは月額3,280円のみで使い放題‎は本当?料金・速度制限等を調査

新しいモバイルWiFiとして「最安値保証WiFi」というド直球な名前のレンタルWifiが出てきました。 最安値保証というだけあって初期費用0円で月額3,280円で利用できるレンタルWiFiです。 しか …

PHPからGmailのSMTP経由でメール送信できない

目次1 PHPからGmailをSMTP経由で送信できない2 安全性の低いアプリの許可が無効3 安全性の低いアプリの許可を有効にする PHPからGmailをSMTP経由で送信できない PHPからGmai …

レンタルサーバを変更しようと思って

起業したときにドメインを取得して、レンタルサーバを借りてたんですが 最近、かなり困った出来事がありました。 何かというと、メールが送信できない? 受信については問題なかったんですが、転送設定しているG …

自作PCのパーツを選ぶ

新しく作る予定の自作PC用パーツを選んでいきたいと思います。今回は、CPUとマザーボードを選びます。選ぶ前に、まずどんな構成にするかを記載します。 目次1 全体の構成イメージ1.1 構成のイメージ2 …

こんにちは、やきやきです。

1人で会社を起業して今年で9年目。
20数年SEやってます。