コンピューター

RedHat Linuxについて

投稿日:

現在、システムを導入する際に大体7割くらい「RedHat Linux」サーバを使用する感じになっています。

数年前までは、ライセンスの問題からテスト環境では、「RedHat Linux」の代替として「CentOS」を使用してきました。

機能的には、ほぼ同じOSなのでプログラムを動かす上では問題ないのですが、問題になるのが、追加ライブラリが必要な場合です。

よくネットでは「”yumコマンド”でインストールすればできますよ」的なことが記載されていますが、実際に使用する環境では、ローカルで使用するシステムなので外部ネットワークに繋がっていないことなど当たり前で「yumコマンド」でネットから直接インストールなどできません。

よって「rpmファイル」をダウンロードしてインストールすることになりますが、開発環境のCentOSと実際のRedhatでは、そのファイル自体が違うためダウンロードする「rpmファイル」も当然違います。
そのため、バージョンの確認や互換性などの問題がありました。

そういうことで、数年前までは結構苦労していたんですが、現在は、無償で開発目的のサブスクリプションが入手できるようになったので「CentOS」を使用することなく「RedHat Linux」を直接使用してテスト環境を構築することができるようになっています。

本番環境と同じものが使用できるため、「rpmファイルも同じものが使用できます。
これでかなり環境を構築することが楽になりました。

上にも書いたのですが、よくネットでは「”yumコマンド”でインストールすればできますよ」的なことが記載されています。
いつも思うのですが、ネットで書かれてる情報は、自分のできる環境でしか書かれていないことが多いので、その環境に合った人には有用ですが、違う環境の人には、使えないことが多々あります。

個人のサイトやブログ等は、仕方ないと思いますが、公式的なサイトについては、いろんな環境があるということを考えてほしいと思います。

-コンピューター

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

よくばりWiFiを解約したのでモバイルWiFiを比較検討

契約内容変更ということで、「よくばりWiFi」の解約申し込みをしました。 8月31日までは使用できますが、とにかく次に使用するモバイルWiFiを決める必要があります。 「よくばりWiFi」の解約すると …

MySQLが突然つながらなくなった

目次1 MySQLに接続できない2 MySQL5.7.4からパスワードの有効期限が設定された3 解決方法 MySQLに接続できない 久しぶりに、PHPとMySQで作っているサイトの更新依頼がありました …

自作PCのパーツを選ぶ3

今回は、PCケースと電源を選びます。PCケースについては種類が多いので売れ筋から選ぼうと思います。 PCケース 条件は、大体5000円前後のATX対応ミドルタワーです。Amazonや価格.comの売れ …

Excelが2重に起動!解決方法は?

数か月前のことなんですが、ノートPCに必要なソフトをインストールしていたところ、なぜかExcelが2重に起動するようになりました。   通常に起動したExcelファイルのほかにSheet1というファイ …

no image

よくばりWiFiが繋がらなくなった。原因は?コード12とは?

あまり外に出ていなかったので、気にしてなかったんですが、今日は「よくばりWiFi」が全く繋がりません。 何回再起動してもWiFiのランプが点滅したままです。 公式ページを見ても何も書いていないので、T …

こんにちは、やきやきです。

このブログは、日々の出来事や、気になったニュースなどの情報をお届けします。