コンピューター

モバイルWiFi乗り換え検討

投稿日:

最近、モバイルWiFiが色々なところから出ていて、選択肢が増えたので、現在、使っているStarWiFiから乗り換えを検討しています。

昔は、選択肢がほとんどなく、10年前からDocomoの7ギガまでのを6年ぐらい
使って、その後WiMAXに変えました。

通常、使用する分にはWiMAXでも問題なかったんですが、田舎に行くと電波の
届くエリアにいるはずなのに、全然つながらないことや、地下に入ると使えないなど色々不満が出てきました。

ちなみに下の画像が今まで使ってきた歴代のWifiルータ

 

やはり、モバイルWiFiなので、どこでもつながってほしいということがあり、去年WiMAXの更新月になった時点で、他にいいのがないか探したところ、FujiWifiやSAKURAWiFiなどSoftbank回線を利用したレンタルのモバイルwifiが複数あるのを見つけました。

それまでは、モバイルWiFiといえば、ほとんどWiMAXで、その中から安いプランやキャッシュバックが多いプランなどを選ぶしかないような状況でしたが 、解約金の縛りがなく、容量も自分の使い方では全く問題なく、Softbank回線なので「ほぼつながらないということがないだろうということで変更することにしました。

その時点で、容量無制限で料金もほかと比較すると安いということで
StarWiFi」を選んで現在も使用しています。

機種は602WH

ということだったんですが
使い始めてまだ1年もたっていないのに、電池の減りが早い。
カタログスペックでは、連続通信時間 8.5時間 になってるけど、普通に連続で使っていると 5時間 も持たないような気がする。

契約した当初、使い放題となっていましたが、現在「定額、大容量、契約期間なし」と使い放題ではなくなっていることもあり、そろそろ他のに変えようかなと検討中。

 

-コンピューター

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

レンタルサーバを変更しようと思って

起業したときにドメインを取得して、レンタルサーバを借りてたんですが 最近、かなり困った出来事がありました。 何かというと、メールが送信できない? 受信については問題なかったんですが、転送設定しているG …

no image

「宅ふぁいる便」3月で終了!不正アクセス情報漏洩で現在停止中

「宅ふぁいる便」のサービスがを2020年3月31日をもってサービス終了することになったそうです。 最近は、2019年1月25日、不正アクセスの被害で約480万件の個人情報流出という問題が発生しサービス …

Excelのマクロ(VBA)で時間のかかる作業を短時間で2

前回、VBAを使用する準備まで行いましたの実際にVBAを記述していきます。 目次1 実際にVBAを記述する1.0.1 VBAを記述する画面が表示1.0.2 VBAを記述するためのモジュールを追加する1 …

no image

【HP ENVY x360 13】で「Fn」キーが通常でONになっているので設定を変更

HP ENVY x360 13を買ってから、しばらく使っていたのですが、一つ気になったところがあります。 今まで使ってきたノートPCだと、普通「Fn」キーは、押してながら「Fn」に対応するキーを押すと …

PHPからGmailのSMTP経由でメール送信できない

目次1 PHPからGmailをSMTP経由で送信できない2 安全性の低いアプリの許可が無効3 安全性の低いアプリの許可を有効にする PHPからGmailをSMTP経由で送信できない PHPからGmai …

こんにちは、やきやきです。

1人で会社を起業して今年で9年目。
20数年SEやってます。