コンピューター

Excelが2重に起動

投稿日:2019年8月20日 更新日:

数か月前のことなんですが、ノートPCに必要なソフトをインストールしていたところ、

なぜかExcelが2重に起動するようになりました。

通常に起動したExcelファイルのほかにSheet1というファイルがもう一つ起動します。

そう言う症状があるのかと解決方法をググってみると色々出てきました。

一番よく出てきたのが

 エクスプローラー のプレビューウィンドウをOFFにする。

まずこれを見てみたんですが、そもそもプレビューウィンドウは、ONになっていません。

次に

C:\Users\ユーザ名\AppData\Roaming\Microsoft\Excelにある

「XLSTRATフォルダ」を削除

これも試してみたんですが、解決しません。

他の方法がなかなか見つからなかったため、数か月放置していましたが

さすがに使いずらいので、再度、解決方法を探してみました。

でやっと見つけたのが

Excelを開いて「ファイル→オプション」をクリック

アドインタブをクリック

管理(A)で「comアドイン」を選択し「設定(G)」をクリック

使用できるアドインの一覧がが出てくるので

「MySQL For Excel」のチェックをはずす。

これでやっと解決しました。

必要なソフトは、一気にインストールするため、どの段階で、この現象が出てきたのか

把握できませんでしたが、まさかMySQLが原因だったとは、全く想像してませんでした。

 

-コンピューター

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

最安値保証WiFiは月額3,280円のみで使い放題‎は本当?料金・速度制限等を調査

新しいモバイルWiFiとして「最安値保証WiFi」というド直球な名前のレンタルWifiが出てきました。 最安値保証というだけあって初期費用0円で月額3,280円で利用できるレンタルWiFiです。 しか …

no image

ノートPCを買い換えることになった。新PCは【HP ENVY x360 13】に決定!

最近書いた記事の後からどうもノートPCの調子がおかしいです。 まともに起動しなかったとか更新に失敗したりで、超不安定です。 しかも訳の分からない更新失敗から、更新をもとに戻す処理が走ったり、その後はA …

no image

レンタルサーバを変更しました。

以前「レンタルサーバを変更しようと思って」という記事を書いたんですが、変更が完了しました。 色々調べたんですが、WordPress を使うということと値段も手ごろということで エックスサーバー を使う …

Virtualboxをインストールしたら仮想マシンが32bitしか選択できなかった

Windows10のPCにOracle VM VirtualboxをインストールしてRedHat Linuxの64bitをインストールしようとしたんですが仮想マシンのバージョンを選択する画面で選択肢に …

スパムメールがしつこい

最近、Amazonとかゆうちょ銀行をかたった詐欺メールが頻繁に届きます。 実際に届いたメールがこれ Amazon ゆうちょ   最近、ゆうちょ銀行はお客様の口座資金のセキュリティを高めるため …

こんにちは、やきやきです。

1人で会社を起業して今年で9年目。
20数年SEやってます。