コンピューター

Excelが2重に起動

投稿日:2019年8月20日 更新日:

数か月前のことなんですが、ノートPCに必要なソフトをインストールしていたところ、

なぜかExcelが2重に起動するようになりました。

通常に起動したExcelファイルのほかにSheet1というファイルがもう一つ起動します。

そう言う症状があるのかと解決方法をググってみると色々出てきました。

一番よく出てきたのが

 エクスプローラー のプレビューウィンドウをOFFにする。

まずこれを見てみたんですが、そもそもプレビューウィンドウは、ONになっていません。

次に

C:\Users\ユーザ名\AppData\Roaming\Microsoft\Excelにある

「XLSTRATフォルダ」を削除

これも試してみたんですが、解決しません。

他の方法がなかなか見つからなかったため、数か月放置していましたが

さすがに使いずらいので、再度、解決方法を探してみました。

でやっと見つけたのが

Excelを開いて「ファイル→オプション」をクリック

アドインタブをクリック

管理(A)で「comアドイン」を選択し「設定(G)」をクリック

使用できるアドインの一覧がが出てくるので

「MySQL For Excel」のチェックをはずす。

これでやっと解決しました。

必要なソフトは、一気にインストールするため、どの段階で、この現象が出てきたのか

把握できませんでしたが、まさかMySQLが原因だったとは、全く想像してませんでした。

 

-コンピューター

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

スパムメールがしつこい

最近、Amazonとかゆうちょ銀行をかたった詐欺メールが頻繁に届きます。 実際に届いたメールがこれ 目次1 Amazon2 ゆうちょ3 まとめ Amazon ゆうちょ 最近、ゆうちょ銀行はお客様の口座 …

データ全消失?HPEのサーバー向けSAS SSDで復旧も不可!

タイトルについてTwitterでトレンドになっているので何なんだろうと 調べてみたら、これとんでもないね! 目次1 記事2 稼働時間が・・・3 まとめ 記事 Hewlett Packard Enter …

no image

「宅ふぁいる便」3月で終了!不正アクセス情報漏洩で現在停止中

「宅ふぁいる便」のサービスがを2020年3月31日をもってサービス終了することになったそうです。 最近は、2019年1月25日、不正アクセスの被害で約480万件の個人情報流出という問題が発生しサービス …

液晶ディスプレイと無線Lan子機を追加で購入

新しくPCを自作するということで、古いパソコンは処分するつもりでしたが子供が処分するなら欲しいと言ってきたのであげることにしました。 ただキーボードやマウスは余っているんですが、液晶ディスプレイが自分 …

no image

RedHat Linuxについて

現在、システムを導入する際に大体7割くらい「RedHat Linux」サーバを使用する感じになっています。数年前までは、ライセンスの問題からテスト環境では、「RedHat Linux」の代替として「C …

こんにちは、やきやきです。

1人で会社を起業して今年で9年目。
20数年SEやってます。