コンピューター

レンタルサーバを変更しようと思って

投稿日:2019年8月18日 更新日:

起業したときにドメインを取得して、レンタルサーバを借りてたんですが
最近、かなり困った出来事がありました。

何かというと、メールが送信できない?

受信については問題なかったんですが、転送設定しているGmailに

まったくメールが来ないのでなんかおかしいと思っていたら、この状況です。

しかも、その障害が発覚してから、完全に復旧するまで

なんと約1か月かかりました!!!

その間会社のメールアドレスが使用できないため、

取引先とはGmailでやり取りをする羽目に。。。

取引先も、その点についてはまあ・・・とりあえず問題なっかたのでよかったのですが

で、レンタルサーバの障害情報には、以下の説明が記載してありました。

「 この度の、一部あて先にメールの送信が行えない不具合につきましては、
Spamhaus※に、弊社サーバーのIPアドレスを含む上位ネットワークのIPアドレスが、
広範囲指定でブロックリストに登録されてしまったことにより、
Gmailなどの一部のあて先へメール送信が行えない状態となっている可能性がございます。

 ※スパム対策組織、スパム対策でブロックリスト提供している団体です。

解除申請については、弊社にて対応しておりますが、
解除されるまでには、お時間を要する場合がございます。 」

この記載を見て、「まあすぐ解決するだろう」と思っていたのが甘かった。

さすがに1か月近く状況が改善しなかったので問い合わせしたところ以下の回答が

とりあえず、10年近く使ってきましたが
こんな状況が、もし今後も起きたら」と思うと、
さすがに使い続けるのはどうだろうと思いました。

もともと、このサーバを借りたのは、起業してすぐに会社のメールアドレスが
必要だったので格安なところを適当に選んだという感じで、特に問題なかったので
使い続けていました。
 
あともう一つ、変えたいと思った理由が
去年から、突然レンタル料金が3倍!になったことです。
 
3倍といっても、料金自体は、他のレンタルサーバに比べて高いわけではないのですが、
サービス内容などを比較してみると、他のレンタルサーバがいいように思います。
 
というわけで、レンタルサーバを変更することにしました。

 

-コンピューター

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

自作PCのパーツを選ぶ

新しく作る予定の自作PC用パーツを選んでいきたいと思います。今回は、CPUとマザーボードを選びます。選ぶ前に、まずどんな構成にするかを記載します。 目次1 全体の構成イメージ1.1 構成のイメージ2 …

PHPからGmailのSMTP経由でメール送信できない

目次1 PHPからGmailをSMTP経由で送信できない2 安全性の低いアプリの許可が無効3 安全性の低いアプリの許可を有効にする PHPからGmailをSMTP経由で送信できない PHPからGmai …

Excelが2重に起動

数か月前のことなんですが、ノートPCに必要なソフトをインストールしていたところ、 なぜかExcelが2重に起動するようになりました。 通常に起動したExcelファイルのほかにSheet1というファイル …

MySQLが突然つながらなくなった

目次1 MySQLに接続できない2 MySQL5.7.4からパスワードの有効期限が設定された3 解決方法 MySQLに接続できない 久しぶりに、PHPとMySQで作っているサイトの更新依頼がありました …

Windows10はHomeとProのどちらを選ぶ?違いは?

WindowsにはHomeとProの二種類あります。通常、量販店などで売られているパソコンには、たいていHomeが入っていると思います。これらの違いとは何なんでしょう?いまさら何でこんなことを言ってい …

こんにちは、やきやきです。

1人で会社を起業して今年で9年目。
20数年SEやってます。